« BOX | メイン | 見える! 見えない? »

2007年10月17日 (水)

海松文

先日海辺で流れついた海藻を見つけました。特に珍しくもない海藻ですが名前を知らない・・・。名前を知ろうとあたってみると 海藻・海草標本図鑑というページで それはミルということが判明。
説明にはミルの模様は「海松文」(みるもん)と呼ばれて模様として使われている・・・(以下略)とあります。 
そういえば松の枝みたいです。海松文で検索をすると文様について判りました。 
海を歩く→海藻を見つける→調べる→名前が判る→違うことも判る。
普段気にしなかったことから新しい事を得られたことが何かとてもうれしくなりました。

061mills

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/10496705

海松文を参照しているブログ:

コメント

ミルというものを初めてみました。一つ知識が増えました。

まさしくビーチコーミングの真髄ですね。
体がきつく海に行きたい気持ちもまだ起きませんが
ここで行ったつもりになれます。
奇遇と言う言葉、ありがとうkinさん!

>アンドウさん

海に行ったつもりで見ていただけて有難いです。
自分の感じたことが何であれ人に伝わり感じてもらうことは
とても大事だと思います。たいした内容はないですが今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track