« ハナガイ Ⅱ | メイン | 魚のマークと発泡スチロール »

2007年11月19日 (月)

トロ箱

かなり板が抜けていましたが久しぶりに見ました。
木のトロ箱です。
「山本網」と書いてあるのですが、それが
会社名なのかまた別の意味であるかは不明です。
一体何をいれてあったのかも気になります。(11/17)

Torobakos

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/10686527

トロ箱を参照しているブログ:

コメント

木製のトロ箱、最近は減ってきましたね。山本網ですが、網元の屋号かも知れませんね。

こちらでは『山田屋』の木製トロ箱によく出会います。
保育園の散歩で隣り町に行った時、漁師さんの家であろうお宅で大量に積んであるのを発見…
近かったのか…と少々ガックリしましたが、稲佐の浜で見た時は“こんな所まで…”とミョーに嬉しかったです。
韓国等はプラのトロ箱が多いです。
木製だとこちらに漂着する頃には壊れて跡形もないのか…!?

>Shigeさん

木製のトロ箱に入っているのは、案外
高級品がはいっているのかもしれませんね。
トロ箱の板みたいなのはちょくちょく見かけるので意外とまだあるのかもしれません。

>ビーチグラス さん

トロ箱のトロって何の略なんでしょうね。
まさかスシねたのトロではないだろうし・・。
今回のも字がはっきり読めることからすると、
近くて新しい物なのかもしれません。

はじめまして。
トロ箱でhitしました。
山田屋さんのトロ箱、
うちでつくっております。

ってゆ~か5年前の記事ですね!
すみません(^^;

一応・・・、
トロールのトロだそうです。
いまや以西唯一の底引き網漁山田屋さんです。
領海の保持使命の方がいまや本筋でしょう。

突然失礼しました。
因みにURLは僕のバンドです・・・m(__)m

>ともぞうさん

もう5年の前の記事にコメント頂きありがとうございます。

了解問題になっているトロール用だとか・・・・
がんばれニッポン!!と言いたくなりますね^ ^
まだ木で作られているのですね、これからもがんばってください。

ともぞうさんりのURLも見せていただきます。今後とも
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track