« 鳥居 | メイン | 1リットルビン »

2008年2月27日 (水)

BIRD

鳥が死んでいました。
先日の暴風雨と寒さで弱ったのか、海に落ちたのか・・・。
Bird01

名前まではわかりません。
あまり時間は過ぎていないようでした。
Bird02

あまり関係ないですが、
「It's a beautiful Day」という昔のアメリカのロックバンドに
同名のアルバムがあってその中の「white bird」という曲が
いいんです!
ジャケットもとびきり素晴らしくて大好きです。
Ibd

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/11938616

BIRDを参照しているブログ:

コメント

マニアックな鳥を見つけましたね。
写真からでは、細かな同定はできませんが、たぶんオオハムでしょう。

コレに似ているのはシロエリオオハムで、冬羽で見分けるのは難しいです。
日本の図鑑では、別種にしていますが、アメリカやヨーロッパの図鑑ではArctic Loonで、シロエリオオハムをその亜種としていますから。

あの大荒れによって、餌が取れなかったり、悪条件が重なったのでしょうね。

合掌

>shigeさん

オオハム??初めて聞く名前です。
そんな鳥がいたのですねえ、とにかく
鳥はなかなか近くで見れないし判別が難しいのでどうしても敬遠しがちです。
こんどからはもう少し詳しく観察していきたいです。
またひとつ勉強になりました。
ありがとうございました^ _ ^

鳥の識別は、ポイントがあり、それをおさえておけば、属レベルまで同定可能です。

細かなポイントは別にして、海鳥なら全体のほかに、横からとらえた頭部のアップ、それに足部分、があれば何とかなります。
欲を言えば、開いた翼の裏と表ですね。

また、鳥がいたら教えてくださいね。

>shigeさん

アドバイスありがとうごさいます!
なにぶん素人、いくら鳥といえども死骸となるとやはり大胆にはいきません。
観察や鑑定となるとそのあたりの情は抜いて粛々と遂行する必要もあるかもしれません。
メモに書いて携帯しているカバンに入れておきます。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track