« 夏-準備徒然 Ⅱ | メイン | 少し、夏模様 »

2008年5月17日 (土)

ハマヒルガオが咲いていた

朝早くに浜へ向かうと
ハマヒルガオがたくさんの花を咲かせていました。
毎年いつ花が咲くなど気にしていなかったのですが
ビーチコーミングをするようになってからは
気になっていました。
00

見下ろしていた背が低いハマヒルガオ、
地面すれすれでカメラで撮ってみると
やさしい色あいの花です。
02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/12605244

ハマヒルガオが咲いていたを参照しているブログ:

コメント

ビーチコーミングに興味を持たれ、それから海浜植物への展開がうれしいですね。
こっちでも浜昼顔咲き誇っていますよ。

ハマヒルガオ、その目線で見ると可愛いですよね。
海も、こうして季節を教えてくれるのだもの、見どころ満載ですね~♪

月うさぎ、今回は浜辺で拾ったものをアップしてみました~!
(*^^)v 見てね~♪
宜しかったら、みなさまも~♪ (*^。^*)

ハマヒルガオ、こちらでも咲いています。
今日は博物館で植物学の先生と海岸植物について話しました。本当は定員20名ですが、参加者は私一人でした。
ハマヒルガオの個々の花は一日でしぼんでしまうそうです。きっと星の数ほどツボミをつけるのでしょうね。

おー
みごとに咲き誇ってますねー
湘南でもぼちぼち咲いてますよ
初夏の訪れを感じさせますね

>shigeさん

ありがとうございます。海浜植物ですが今まで見慣れていても名前を知らなかったりしてそれを調べて観察するのがかなりおもしろいと思うようになってきました。ぼちぼちですが続けていきますので、またよろしくおねがいしまーす!

>月うさぎさん

お久しぶりですね。
寒い、暖かいだけでなく海や海の周辺には季節を教えてくれるものが沢山あります。四季のある日本という国に住んでいることをつくづく感謝してしまいます。
月うさぎさんのところ、見に行きます。

>hana-ikada さん

植物学の先生と直接話しが出来るなんて素敵ですねえ。ハマヒルガオは一日でしぼんでしまうとは知りませんでした・・・どおりでたくさん咲くはず。
いろいろなことを知ることができます、感謝です。

>シーグラスさん

湘南・・夏になるとすごい人出ですね。
テレビで夏になるとやっていますが、渋滞も半端じゃなくて。
湘南のハマヒルガオもupしてくださいね。

腹這いになると風景が変わりますよね
最近、私は腹這い、猫のポーズばかりです

>八角さん

腹這いが出来ない場所もありますね、
そんなときは何枚かいろいろな角度で撮るときがあります。

ハマヒルガオきれいですね。
ハマナスは残念ながら見かけませんが、ハマヒルガオは連休中に撮ってきたのでそのうちスキャンして載せますね!

>やすこさん

あっちこっちで咲いています。砂の上、出来るだけ踏まないよう歩いているのですが
つい踏みつけてしまいます。
ピンホールカメラのハマヒルガオ・・楽しみです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track