« ニンジャタートルズ | メイン | Ray-Ban? »

2008年5月25日 (日)

雨上がり浜防風に風はなく

変な一句です・・・。
午後になってどうしても体が求める?ので
やはり行ってしまいました、海へ・・。
雨は上がっているもののどんより、
0001

浜を歩いてよく通るところに
こんな植物がありました。
図鑑で見たことがある、調べると
これがハマボウフウらしくて白い花が
葉っぱのかげでひっそりと咲いています。
0002 0003_2
若芽は刺身のツマになるそうです。

きのう図書館で借りた「海流の贈り物」という本に
乗っているのは今日助手(うちの奥さん)が拾ったビー玉と
メノウらしきものです ^ ^
0004

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/12667674

雨上がり浜防風に風はなくを参照しているブログ:

コメント

左の白いのは、間違いなく、白メノウでしょうね。

この本の著者、中西先生、文章を読むと分かるように、真面目な人です。

そうそう、今日「漂着物事典」の著者・石井先生が敦賀にみえますよ。

>shigeさん

ありがとうございました!
白メノウですか! 嬉しいです!!

ところでアノ石井先生!!何故に敦賀に!!

昨日、全国地名学会総会が,オバマで開かれ,今日はフィールドトリップで、解散が敦賀駅とか。
きっと市内のどこかのホテルにみえるはずです。

>shigeさん

地名学会総会とかフィールドトリップとか聞きなれないですが、そういうことが地元で行われていたとは知りませんでした!
初物に二つも出遭えてうれしいです。
ハマボウフウが県の絶滅危惧種Ⅱということも知りちょっと複雑ですが・・・。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track