« 打ち上げ花火とケヤリムシ | メイン | 日差しとキキョウ »

2008年8月17日 (日)

ガラス浮きがやってきた!

先日近所の庭を通りかかると、あっガラス浮きでは!
無造作に置かれていました。

カミさんが家の人に尋ねると、なんでも知り合いから
いらなくなったのでもらったとか、もう一個あるから
一個はあげましょう。と言ってくれ本日我が家に
ガラス浮きがやってきました。
大きさは約30cm。
ガラス浮きに振られていて、まさか真夏の人様の
庭先で見つかるなんて!!
でも、ビーチコーミングをする者にとっては
少し不本意、浜で拾ってこそガラス浮き。
でもやっぱり嬉しいです!^ _ ^

表面には細かいキズや摺れも多いですが
なでたり中を覗いたりです。
Uki1s

Uki2s

Uki3s_2 という字が
陽刻されています。
調べると外国では
ダブルFというらしいですね。

これにあやかって
今年は拾えますように!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/15468118

ガラス浮きがやってきた!を参照しているブログ:

コメント

北のマーク、青森にある北洋ガラスの製品ですな。
もう今では浮き玉を作っていませんが、昭和の時代にはたくさん作り、その一部は、漁具ではなくノベルティーとしてアメリカに輸出もされました。そんな中には、真っ赤なモノやらカラフルなヤツも含まれています。

>shigeさん

実際かかえてみると重いですね、もし浜で拾えても移動が大変です・・・・shigeさん、他の方は見つけてかかえていたのでしょうか? 広い砂浜だったら大変でしょうね~

直径が30センチを越すような尺玉以上のモノは、なかなか重いですもんね・・・そしてリュックには入りきらない!!
網がけがしてあれば、流木にでも引っ掛けて担ぎますが、裸だったら大変です。

前に三里浜で友人が拾いましたが、両手でお腹に抱えて歩く様は、まるで妊婦さんでしたよ。

>shigeさん


裸の尺球を見つけたときのために、
かばんに便利な大風呂敷を入れておこうかと思います。(多分使うことはないと思いますが・・・[笑])

貰い物でも拾い物でもいいじゃないですか
是非、網掛けに挑戦してください
あれは馴れないと上手く菱形になりませんよ

おお~立派な尺玉!!
偶然ですね~私も昨日初めて尺玉を見ました。越前市(旧武生)の蔵の辻の骨董市で同じ尺玉が売られていたのです。
お値段は・・・びっくりしました。ネットだと以外に安いのに・・

すてきですね。色が日本っぽい!
欲しいけど、自分で見つけたい気持ち、よぉくわかります!時々浜で、明らかに誰かが見つけて置いていった貝殻をみます。綺麗でも、うれしくても、「これは私が見つけたんじゃない!!!」という気持ちがいつまでも付きまとって。。。(笑)。

>八角さん

網掛けですか・・・・。
あれに入れるとかっこいいですが、網を作るのは私には・・。かみさんに教えてみようかな!

>ことまるさん

結構高いようですね。
キズや摺れていてもこちらはタダです。
高くても売れると言うことは需要もあるからですね。

>もかさん

昔の一升瓶にこんな色ありますね。
今もあるかも・・・。
ビーチコーマーは、所有することよりも
拾うことに喜びを感じるようですね^ _ ^
見つけたときの、胸のときめきはたとえようがありませんね。

いいですねー
国産の浮き球は輝きに深みがあるというか、きれいですね
いつかは国産を拾ってみたいものです

>シーグラスさん

おひさしぶりです!
国産も外国産も悲しいけれど拾ったことがないのです。
浮き球がどうしても拾えないんです。

浮き球の網編めます 昔マグロ船に乗っていたから 今編まないと、忘れてしまいそうです。玉、ロープ送ってもらえれば、いつでも編んで、送り返します。

>讃岐丸さん

はじめまして!
ありがとうございます。
浮き玉の網掛け、今編み方を調べています。かみさんにやってもらってダメならお願いしたいです。
マグロ船に乗っておられたとか・・・
世界の港を回られたのでしょうねえ。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track