« 青いビーチグラスは | メイン | 打ち上げ花火とケヤリムシ »

2008年8月15日 (金)

海辺のショウリョウバッタ

クリアな海で泳いだ後に
浜で休憩。
Umi  Batta0s

ボート脇の草むらに現れたのは
一匹のショウリョウバッタ・・・。
ジーッとして動きません。子供の頃このバッタを
よく捕まえました。

ショリョウバッタを調べてみると、俗説で
「8月の旧盆(精霊祭)の時季になると姿を見せ、
精霊流しの精霊船に似る」(Wikipedia)。
精霊バッタ・・・・・今お盆ですからね。
Battas





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/15447572

海辺のショウリョウバッタを参照しているブログ:

コメント

今年は毎日海水浴三昧のようですね。
空き地が少なくなったこっちでは、ショウリョウバッタ見る機会がグッと減りましたよ。
福井は自然が多く残っていてうらやましい。

>shigeさん

空き地・・・こっちでも少なくなってきています。あっても草むらのあるような空き地というのは少なくてほとんどが宅地用に整地したところです。
といえども、名古屋のほうに比べればまだまだ田舎ですから。^ ^

精霊という文字だったのですね!子供の頃、このバッタを見つけるとイソップのお話を思い出しました。挿絵がそっくりだったのです、キリギリスのはずなのに(笑)。私の図鑑はカタカナ名だけ、由来も書いてなかったですね。今は簡単に調べられて楽しいですね。

>もかさん

子供の頃はたくさんいたバッタもかなり見かけなくなりました。
ネットで検索はとても便利ですが、図鑑は紙をめくるのがとても好きなアナログ派です。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track