« 小さきものたち | メイン | 流れ者の顔 »

2008年11月30日 (日)

小さきものたち- Ⅱ

昨日に引き続きこれもちっちゃいものです。
11300 
模様はコメツブウニとはちょっと違います。
タコノマクラの子供でしょうか・・・・
それにしても普段は目立たないちゃっちゃいものが
いろいろいますねえ。

きのうはこんな天気でしたが・・・・・
11301_2
きょうの空はグレー 一色です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/17264860

小さきものたち- Ⅱを参照しているブログ:

コメント

これはマメウニじゃないでしょうかね。
この浜も波の浸食で、汀崖ができていますね。
越前にも、こんな場所がありましたよ。

>shigeさん

マメウニの模様とも違うようで、でも形はよく似ているようだしと、いろいろ調べたのですが分かりませんでした。
汀崖は三里浜でよく見ますね、この崖のところ見ていたらチャンギを見つけました。

そうですね、模様だけならタコマクに似ていますね。
もう少し大きくなると、模様の周囲に凹みが出てくるので分かりやすいのですが・・・トゲトゲマニアの方はご存じないでしょうかね?

マッチ棒の頭サイズ~!これをはまで見つけられたのは凄いです~!
目の悪い私はたぶん見つけらなさそうです。じっくり座り込んで、ルーペで見てみたいですね、かわいい・・・

ちっちゃいウニカラや貝殻って・・・
とてもとてもちっちゃいのに
綺麗に模様がはいって、
愛しく感じます。

つぶさないようにそーっと拾い上げて
ルーペで見る瞬間が。。。
わくわく致します。

>shigeさん

度々ありがとうございます。
このチビのトゲトゲ達・・普段は目に止まらないのですが、どうしてみんな自己主張しているのですねえ^ ^

>ことまるさん

これは腰をすえてじっくり取り組まなくては見つかりませんね。という自分も根気がないのですぐに嫌になりますが。

>とおこさん

そうです、愛しくなります。が、出来ることなら浜に顕微鏡を置いて見たくなってきますね。いくつかは割れました!

遅ればせながら…(1ヶ月も前の記事にごめんなさい)とげとげマニアの見解を。
たぶん、ボタンウニではないかと思います。肛門の位置が口に近い位置にあれば。
私もタコノマクラの小さいヤツなんじゃないかと期待をこめて疑ったことがありますが、
タコノマクラとは肛門の位置が違うんですよね。
成長にしたがって肛門が辺縁部に移動する…ようなことがあるんだとすればタコノマクラの可能性もアリなんですけどね〜。

>ちほさん

とげとげマニアのちほさん!!ありがとうございます。小さいものですが奥が深いのにビックリもしています。
また来年もよろしくお願いしますね!
よいお年をお迎えください。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track