« 遠方より - ライター | メイン | 名前のない馬 »

2008年11月25日 (火)

落鳥

風も波も強かった日の後、波も若干穏やかでも
曇り空、そんな日。
Birdsky
浜には鳥の死骸が・・・・・。
いくら鳥といっても暴風雨の中を飛ぶというのは
大変なことでしょう。

力が尽きたのか衰弱したのか・・。
別の場所にはすでにカラスの餌食になって
ほとんど外形を残さないものもありました。
ミズナギドリの仲間でしょうか。
Bird

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/17214578

落鳥を参照しているブログ:

コメント

この暗い空が冬の日本海ですよね・・・この水鳥、いわれるようにオオミズナギドリでしょう。

オオミズナギドリですね。
飛び立つとき、木の枝や傾斜地から飛び立つんですって。。。
一夫一妻なんですって。。。

死骸を、たくさん見るには何か理由があるんでしょうか・・・!?

時化た後なんか、あまりにも死骸が多くて、かわいそうで・・・・(><);

>shigeさん

暗い空も今では嬉しい予兆と思っています。舞鶴の沖にある島にはたくさん生息しているようですね。その一部がこのあたりで落ちたのでしょうか。

>まっちゃん4649 さん

飛び立つとき助走が必要、ハングライダーみたいな鳥ですね。そのせいで落ちやすいのでしょうか。まだまだ時化や暴風はあるので、落鳥も続くのかもしれません。

凄い灰色の雲ですね。朝や昼間から全く日が出なくて、どんよりした暗さが一日続くと、気分もどんより暗くなりがちです。
オオミズナギドリ、大きい鳥ですね。
落鳥したのよりもゆったりと飛んでいる姿を見たいです・・

カモメの幼鳥などの死骸を良く見かけます。
啄んでいるのはカラスでそのカラスの死骸はあまり見かけません。
しぶといです。

>ことまるさん

この暗さも時には青空がのぞいたりして好きになりました。
オオミズナギドリ・・・去年は骨を拾いました。

>八角さん

北海道ではこちら以上に鳥にとっては寒くて厳しいのでしょうね。
昨日だったか-20゜Cとニュースでやっていました。地域によっても違うのでしょうがやはり寒そうです・・・・

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track