« 娘と椰子の実 | メイン | フィリピンのビール »

2008年12月 9日 (火)

天橋立-股のぞき

天橋立は日本三景のひとつ、その天橋立が
描かれたワンカップ日本酒のビンを見つけました。
地酒 京の春
Sake0
下のほうには股のぞきをしているところが描かれていますね。
ちなみに股のぞきをすると景色は、海と空が逆になって、天に架かる
浮き橋のように見えるとこからこの天橋立の名がついたわけです。
行ったことがありますが綺麗な砂浜です。
Sake1
それに大きな魚を釣っている人。
全体にほのぼのとした絵でさぞかしお酒も
おいしいのでしょうね。ゴックン・・
このお酒、調べると丹後地方は、伊根あたりにある
酒造のもののようです。
ちなみにこれを拾った水晶浜からは天気がよいと
遠くに丹後半島を見ることができます。
天橋立はその付け根あたりにあります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/17380320

天橋立-股のぞきを参照しているブログ:

コメント

日本三景に数えられる天橋立を越してちょっと走れば丹後半島ですね。

中々良い浜があります。一度一緒に行ってみましょうか?

>shigeさん

そうですね、一度御供させていただきたいです。丹後半島・・・車で走ると遠いですが海を直線で走れたら40kmくらい、車で行けるとすぐそこなのですが・・・・。

この京の春のHP見に行ってきましたら、この蔵元にはあかちゃびんと言う妖怪がいるらしいです・・・丹後半島の名物は股のぞきだけではないですね~。

>ことまるさん

あかちゃびん・・見てきました。
お酒に弱い方が飲んだような赤ら顔でした。
丹後は交通の便がよくないぶんまだまだ自然がたくさん残っているでしょうね。

昔電車通勤をしている時、帰りの電車ではよくワンカップを飲んでいるサラリーマンを見かけましたが今はあまり居ないような・・・
ワンカップより缶ビールでしょうか。

>八角さん

ワンカップを片手に工事現場へ行く車を待つハチマキ締めたおじさんも最近見なくなりましたね、日本酒自体全体に消費が減っているのかも・・・。

このワンカップのイラストが楽しそうで遠近感があって、とても素敵です。
ちょっぴり懐かしさも感じますね。
同じカップで今でも販売しているのでしょうか。

>hana-ikadaさん

そうなんですこのイラスト素敵でしょう。
なんとものどかでやさしい絵ですね。
調べましたがこの絵柄のは載っていませんでした、ちょっと古いのかも。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track