« ビワガイ | メイン | 12月の三里浜  -広告ライター »

2008年12月13日 (土)

12月の三里浜

今日は約1ケ月ぶりに三里浜へ行ってきました。
早朝出発の予定も寝過ごしてしまい、到着は10時。
フリースを着ているだけでも歩くと少し汗をかきます。
Sanr11
shigeさん紹介のシュールな椅子を横目に
歩いていると、今度はことまるさん紹介のトルソーに
出会ったのでちょっと記念撮影。
Sanr12
あちこちきょろきょろと歩き続けると
足元でなにやら視線を感じたので
よくみると、あっタチウオ!!と思いきや
これはビニール製品の切れ端でした。
目にも見え、下のギザギザが口に見え・・・^ ^
Sanr13
そしてこんなのも。
割れていたとはいえ今シーズン最初の
アオイガイでした。
Sanr14

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/17427490

12月の三里浜を参照しているブログ:

コメント

うわぁ~三里浜、今日は素晴らしいお天気でしたねぇ~!!
小春日和で抜けるような青空、もうこれだけでもいいですね。

今年もアオイガイ寄っていますが、そんなに多くない気がします。まだどこからも大量漂着の話を聞いていませんから。

>shigeさん

行きも帰りもカニツアーのバスが多かったです。12月とは思えない爽やかすぎる三里浜でした。
アオイガイとこの天気関係があるのでしょうか・・・

アオイガイは寒波がやってきて、一気に海の表面が冷え込み、海では対流が起きてきます。
そうなると、アオイガイが海面近くまで運ばれ、漂着が増えるようです。ですから、こんな天気のときに欠片に出会えたのは幸運かもしれません。

魚の頭に見えます。
隙間に入った砂が皮の模様に・・・
アオイガイ、私もゲットしましたよ。
今年は漂着が少ないのか、ライバルが採ったのか判りませんが少ないです。
ところでよく各地で大量漂着と聞きますがどの位の数を目安にしているのでしょうか。

>shigeさん

幸運なんでしょうね、欠片でも小さくてもアオイガイなんですよね。
ところで寒波・・・今日の空はとても来るような空ではなかったです。^^

>八角さん

アオイガイ自体、小さいのしか拾ったことないし大量漂着も見たことがないのでどうでしょう、浜が白くなるのを大量とでもいうのでしょうか・・・

わたしの感覚でアオイガイの大量漂着は,三里浜で一度に3~40個ほど拾える感覚ですね。

もちろん三里浜全体に散らばるのではなく、寄るポイントがあります。
砂丘から見て、何か白いものが・・・と駆け下りていったら、白いものがみんなアオイガイでした・・・

午前中は天気がよかったのですね~!
青空がきれいです。
そしてビニール袋・・魚の頭に見えます、これは間違えますよ~!

>shigeさん

アオイガイで白い砂浜・・・壮観でしょうね。
今日は昨日と違って風も強くて肌寒いです。

>ことまるさん

ことまるさん、今度行かれたら魚の頭、
ぜひ見つけて下さい!

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track