« 漂着物リース | メイン | 散歩の足跡 »

2008年12月22日 (月)

ウォン

ウォン。
韓国の通貨ですね。
拾ったものは韓国の通貨、50ウォンのおもちゃでした。
プラスチックで出来たおもちゃの通貨には、プラモデルの
ようなランナーがついていることから、実際のはいろいろな硬貨を
模したものがついていたのかもしれません。
ハングルで何と書いてあるのかは分かりませんが、
日本風に書くと「こども銀行」みたいなことなのかもしれません。
Money1


Money2
ちなみに調べてみると50ウォンは日本円で
約3~5円といったところでしょうか。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/17530784

ウォンを参照しているブログ:

コメント

あ~、これこれ。
わたしも拾っていますよ。

こいつはバリがついてるのですね。

同じ日本海側なので、同じものが漂着しますね。

>shigeさん

このバリのついたのは一体なぜ漂流したのでしょうか、大量に廃棄したものが海に流れたのか、それとも・・・・ちょっと気になります。

国は違っても、米食圏らしく豊穣の象徴で稲穂が描いてあるのが、親近感が沸きます。
バラでなく引っ付いた状態でお金が箱に入っているおもちゃなのでしょうか?昔、縁日で売っていたおもちゃのお金でそんなのがあったような・・自分ではさみで切り離して使ったんです。今のきれいなおもちゃからは考えられないですね。

>ことまるさん

5円玉も稲穂ですね、米食圏・・・そうです、今まで気付きませんでした。
このおもちゃはキットになっているのかもしれませんね。他の硬貨もあるとしたら見てみたいです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track