« 暖かな日の静かな海辺 | メイン | 2月の最初 »

2009年1月31日 (土)

カシパン

棘皮動物・・・ビーチコーミングを始めてから
覚えた言葉でもあります。
それにしてもウニやヒトデはともかく
タコノマクラやブンブク、カシパンなどと
知らない人が聞いても何のことやら分からない
ことでしょうね。

昨日歩いた浜辺でカシパンを2種類見つけました。
普通のスカシカシパンとヨツアナカシパン。
ただヨツアナカシパンについてはモドキというのも
いるようです。

Sukasiks_2
さてカシカシパンには黒い小さな生き物がビッシリと
ひっついておりました。目をこらすと
それぞれが蠢いているのがわかります。
多分こういった生物が分解していくんですね。
なんという生き物なのか気になります。

Yotsuanaks
色と裏の肛門の位置からヨツアナカシパンと
しましたが、さて奥の深い世界ですから
違っているかもしれません。
どちらも漂白してみようと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/18354642

カシパンを参照しているブログ:

コメント

おお~!!
キレイなスカシカシパンですね。

世の中の大勢は、こうしたヤツらを真っ白に漂白しちゃいますが、へそ曲がりのわたしは、軽くハイター潜らせ、そのまま乾燥させても良いのでは・・・そう思っています。

凄いです!綺麗なスカシカシパンです!
一枚目のスカシカシパンこの色だとなんだか美味しそうなどら焼みたいですね・・
現物を見てみたいです~!

>Shigeさん

真っ白ではなくてもとの風合いをちょっと残すということですね。
以前ブンブクでかなり割ってしまいました、漂白時間の加減が難しいんですね。

>ことまるさん

そうですね、美味しく見えます。
このスカシカシパンの上の青ノリみたいなのは、ことまるさんが苦手(?)とするところの大量の小さい者たちです(笑)

集合体!!!・・・見るとさぶいぼが確実に出そうです(涙)動いちゃ駄目ですよね・・そんな一杯。

>ことまるさん

やはり・・・ですね!
ちなみに裏側もびっしりでした~♪

ひゃー!
綺麗なスカシカシパンですね。
羨ましい。。。
北九州では出会うことないですねぇ

>クロちゃんさん

拾った日はちょうど波静かだったので、綺麗なのに出会えたのだと思います。
昨日からはすごい風と波でとてもこんなのが無事に打ちあがることはないでしょう。

わ~ステキなスカシカシパンが見つかりましたね。
私は大人のスカシは未だ欠片しか拾えません。
昨年、一時ローソン(コンビニ)に、これを模した菓子パンを販売していましたが、結局一度も食べずじまいでした(笑)

>hana-ikadaさん

大きくて完全なのは私も初めてです。
ローソンのカシパン・・・・話題にはなりましたが売れ行きはあまり・・だったのでしょうか、もう見かけませんね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track