« ポケット瓶 | メイン | 雪降る日には »

2009年2月20日 (金)

わらじと、サンダル

浜には実に多くの履物が流れつきます。
履物だけを調べるとけっこう面白いかもしれません。

浜に流れ着いていた新旧の履物です。
最初は、わらじ。
Warjis
このわらじは新しそうなのであまり時間の経過していないよう。
わらじ・・・現代ではこれを履く場面はほとんどありません。
民芸品なのか、それとも小浜あたりのお寺の雲水が
履いていたものか。

次、現代のわらじ、いや違いました、サンダル。
なんでもクロスライトとかいう合成樹脂が素材で
昨年はあっちこっちでこれを履いている方を
見かけました。なかには、なんちゃって物も
多かったようですが・・・・。
写真のは子供用。
ちなみに私は持っていません。
Kuros_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/18621020

わらじと、サンダルを参照しているブログ:

コメント

クロックス、流行りましたね。
誰もが履いていましたので、もちろんわたしは買いませんでした。

浜はビーサンだろ!

>Shigeさん

クロックスも偽クロックスもたくさん落ちていますね。子供用、多く見かけます。

こちらは強い風と、雪まじりの雨と波浪警報です。日曜日はなんとか天気回復のようです。

わらで編んだわらじ、雲水さん以外だと岩場で岩海苔を取るおばあちゃん達かも?(最近は履かないかもしれませんが・・)
布で編んだ布ぞうり流行ってます。スリッパより履き心地が良いとか。

お天気はともかく、暴風波浪警報だけにはなってほしくないなぁ~!

お会いできるのを楽しみにしています。

そういえばクロックス、はやっていましたね。
子供が一足持っていますが、寒くなってからは履いてないみたいです。

ワラジとは珍しいですね・・・。
誰が使っていたのか興味がわきます。

>ことまるさん

このわらじ、いまや作ることのできる人も少ないようですね。それに藁自体なかなか手に入らないようです。

>Shigeさん

日本海側、今日は天気でも明になると、どうなるか分かりませんね、今日よりは良いことは確かのようですが・・・。

>とおこさん

クロックス・・・飽き性の多い日本のことですから今年はどうなんでしょうね・・。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track