« 帰りがけに顔 | メイン | 食見の郵便車 »

2009年2月24日 (火)

波の華のこと

よくいく浜でも波の華、といっても能登や越前海岸ほどでは
ありませんが見ることができます。
今日のShigeさんのブログにも紹介されていました。

調べると波があることはもちろんですが、これに
強い風と、気温が条件になるそうです。
Waves  Wavefs

波の華、名前はきれいなんですが
海の汚れや細かいゴミも一緒になって
灰色になってしまうときもあります。
鍋料理のアクと同じですね。
Wavef2s
Wavef3s

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/18668287

波の華のことを参照しているブログ:

コメント

冬の海のアク・・・まさにそれですね。

これが明るい色をした衣類などに付着して乾くと、なかなか取れません。

プランクトンなどがもまれて出てくるアクなので、仕方ありませんね。

日本海の冬のアク・・・だしが利いてそうです。
私が子供の頃は(ひょえ~年齢がばれます)テトラポットが岸沿いにあまり入ってなかったからか、海沿いの道まで冬場は波がかぶっていた様に思います。
当然運の悪い車も波を丸かぶり・・・今思うとあれって帰ってから随分大変だったのでしょう・・

>Shigeさん

このアク、北海道や東北の太平洋側ではないのでしょうか?

たしかに引っ付くとなかなか取れませんね、この汚れもビーチコーマーの証でしょうか・・・

>ことまるさん

私も含めてサーファーやビーチコーマーの車は普通の人たちに比べてかなり潮風を受けていますからどうでしょう、やはりサビるのも早いでしょうか・・、私は車は道具だと思っているのでほとんど気にしませんが。

こちらでも冬の時化た日には波の華が海岸を埋め尽くしますよ。
見た目は綺麗ですが厄介者ですね。

>八角さん

北海道の波の華・・・こちらよりずっとスケールが大きいのでしょうか。
日に日に暖かくなってきます。冬も9回裏といったところでしょうか。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track