« 乾物ホンダワラ | メイン | 階段の下 »

2009年3月20日 (金)

ホンダワラをめくると・・・

乾物ホンダワラ・・・
めくるといろいろな貝や生き物が引っ付いています。

気になったのがこのカニ。
普このあたりで見かけるカニはキンセンガニが
多いのですが、これはオウギガニの仲間でしょうか・・
Kani

次はこの浜で定番、イタヤガイ。
イタヤガイはいろいろな色や模様もあって
集めると楽しい貝です。
Kai

そしてバイガイ。
バイは全国的に減ってきていると知りました。
小さいのは淡いドットがおしゃれな貝です。
Bai
これからも水晶浜で拾うことの出来る貝や生き物を
時々紹介していきますね^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/18976023

ホンダワラをめくると・・・を参照しているブログ:

コメント

イタヤガイやバイガイ、本州では普通に拾える貝ですが、北海道にはいません。第四紀の化石としては稀にありますが、当然色はありません。打ち上げ貝の面白いところは色のバリエーションを楽しめるところでしょうか。

バイガイのおちびちゃんかわいいですね。
目を引く模様のバイガイは、こちらの浜にもたまに見かけます。
水玉模様が可愛くて拾ってみると、割れていることが多い。。
残念な思い出のある貝殻です。

イタヤガイは、フォルムがきれいで色も色々ある・・と言う良いとこ尽くしですね。
ビーズやビーチグラスとあわせても可愛らしい工作が楽しめるので、幾つ集めても足りないくらいです。

>akihiko1998さん

打ち上げ貝・・・春の陽射しのせいか色がいっそう綺麗に見えます。
淡い色合いの貝が春を感じさせてくれます。

>とおこさん

バイガイの大きいのはほとんどが割れています。
こんな小さいのほうが色合いが綺麗ですね。

>ことまるさん

イタヤガイは集めて整理して並べると見ごたえがあります。
きれいなお菓子の箱に並べたりしてもいい感じです^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track