« 色ケ浜でいろいろと - 水島を望む | メイン | 背中にハート »

2009年4月14日 (火)

色ケ浜でいろいろと -クロマキアゲエビス-

色ケ浜シリーズ? 3日目です。

これからの時期、去年買った防水カメラの季節でもあります。
といっても去年は防水カメラに水が浸入というアクシデントに遭い
水につけるのが若干怖い、そんな小心者の私です(笑)
まずは波打ち際から慣らしていこうと思います。
(機械なんですが・・・・)

Sea0s_2

この浜ではこんな貝も拾いました。特別に
珍しくはありませんが、図鑑で調べて分かった名は
クロマキアゲエビス。
Kuros
黒い殻と殻頂のピンク色が美しい貝です。
上から見ていると乳首にも見えますね^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/19331805

色ケ浜でいろいろと -クロマキアゲエビス-を参照しているブログ:

コメント

クロマキアゲエビスというのですか。
名前を初めて知りました。
乳首といえば、ナツモモなどもそれっぽいですね(^^;
最近、水中や砂に強く丸洗いできるという頑丈なデジカメが発売になり、ちょっと心が動きましたが、結局店頭で見てあきらめました。

クロマキアゲエビスで間違っていないと思います。
福井では綺麗な巻貝が余り無い中で、綺麗な貝ですね。

貝は小さめなのに長い名前ですね~そして赤のワンポイントが可愛らしい。
二つ並んで深海魚の目のように見えました。

ナツモモもそうですが、殻頂がピンクっぽい巻貝はかわいく見えますね。

>hana-ikadaさん

ナツモモのような形ですね、黒とピンクのコントラストがきれいです。

私はメインとサブに防水デジカメを持っています。なくてもいいけれどあれば便利ですね^ ^

>ぱんださん

クロマキアゲエビスとテツイロナツモモ、よく似ているのですね。生息地がかなり違うのでテツイロナツモモではないことが分かりました。貝の種類を同定するのって難しいですねえ。

>ことまるさん

深海魚の目!!
おもしろいです、そう見えますね。
貝の名前長いもの、まだまだありますね。

>Shigeさん

たかが貝、されど貝、貝のデザインの豊富さにはいつも感心してしまいます。
何故?なんで?どうして?そんな模様や形なのかと問いかけたくなります・・・

黒いナツモモ!
と、はや合点してしまいました。
ぽつぽつとした小さな突起がナツモモ見たく見えたようです。
クロマキアゲエビス・・というとエビスガイの仲間なんですね^^
私も拾ってみたくなりました。

>とおこさん

黒いナツモモ、そのとおりですね。
クロナツモモやテツイロナツモモなんてあるようです、貝はほんとうに奥深いです。
そちらでも拾えるとよいですね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track