« ちょいと暇な時の整理中にカゴの鳥が出来てしまった | メイン | 色ケ浜でいろいろと - 水島を望む »

2009年4月12日 (日)

色ケ浜でいろいろと

昨日の土曜日は素晴らしい晴天の下
色ケ浜という小さな浜を歩いてみました。

敦賀半島の先端近くにある地区、
松尾芭蕉が立ち寄って句を詠んだ場所でも
有名なところでもあります。
ここの浜からは夏になると海水浴客が
大挙する無人島 水島が見えます。
Shimas  Shima2s

とても日本海とは思えない白い砂と、抜群の透明度でも
有名ですが、まだ渡船は営業しておりませんでした。
実は私もまだ行ったことないんです^ ^
そんな水島を対岸に、小さな浜で微小貝探し、
Shima3s
これはほんの一部です。他の浜に比べても
微小貝はかなり多いようです。
きっと水島にはたくさんの微小貝があると
思われますね。
                  続く

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/19300445

色ケ浜でいろいろとを参照しているブログ:

コメント

早速、水島の調査開始ですね・・・!
意外と地元の方が行かれてないことってあるのでしょう。

わたしも前に外国の友人が来たので名古屋城に行きましたが、それが最初で最後・・・になりそうです。

>Shigeさん

そうですね、県外から来た方のほうがいろいろなことを知っていたり、裏道を知っていたり・・・・。

それにしても今日は暑かったです、1ケ月早送りしたような陽気でした!!

少し南の鷲崎近くにも、釣り人しか訪れない、綺麗な砂浜もあります。ロープを使い、山の中を降りていくと、到着します。湾の白い砂浜を200m独占できるポイントがあります。両サイドの岩からは水晶がニョキニョキ!!よーーーーく探せばですが!!

水島奇麗ですね~観光シーズン前に地元の方で掃除に入られるそうですが…船で観光に行くより、渡舟前のその掃除に参加したいです。

色ケ浜や水島、まだ行ったことが無いので、ぜひ行ってみたいですね。
先日、私の方は、嶺南の浜を幾つか回ってきました。
このうち、昨夏に海水浴で訪れた白木の浜は、小さな物がほとんどでしたが多くの種類が有りましたよ。

>RZVさん

鷲崎近くの浜ですね、数十年前に降りてキャンプしたことあります。けっこう急な山道のようなところですよね。
今でも大体降りるところは覚えています。
でも水晶がニョキニョキとは知りませんでした。

>ことまるさん

この時期より秋口はもっと透明度が増すようです。ダイビングスクールや釣りやウィンドサーフィンとマリンレジャーでにぎわいます。

>ぱんださん

白木の浜に行かれたのですか。
あそこは文殊があるせいか以前歩いて写真撮ったりなどしていると警戒のパトカーに監視されてました・・。
冬場に人が少なかったこともあるからでしょう、そして反原発の集会なども多いところですから。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track