« 4月なので振り返る | メイン | AIR GUN »

2009年4月 3日 (金)

テングニシ

なぜテングニシという名前がついているのか
分からないのですが、このテングニシ・・・
今までいくつか拾っても完全なのはほとんどありません。

Tengu1s

小さいのを乗せてみると
親子のようにも見えたり。
テングの親子・・・
Tengus

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/19191143

テングニシを参照しているブログ:

コメント

テングニシ、大きめで美しいフォルムをした貝殻ですね。
打上げでは殻頂までそろった個体は中々見つけられませんね。
中身入りで漂着したヤツはやはりキレイな個体でした。

薄いベージュ色で手野平でころりと馴染みそうな。。。
ら肋というのかな?
白い細かなライン上の彫刻が素敵です。
テングニシ・・・
浜辺で探してみようと思います^^

>Shigeさん

スリムなナガニシ、体格のよいテングニシ、でもテングニシの中身入りとなると、ずっしりと重みがあるでしょうね・・・

>とおこさん

テングニシ、新しいのはこんなのではなく
て、ナガニシのようにビロードのような膜がはっているようです。
新しいのはなかなか見つかりませんね

大きいテングニシは漁港にある漁労くずの中で見ました。漁師のおじさんにお願いして頂けました。浜では大きくてきれいなのは中々・・・荒れた後がねらい目なのかも・・

>ことまるさん

テングニシ・・・殻の内側のカーブと夕焼けのようなオレンジ色が好きです。

今日は雨が降ってきそうな気配です。
歩けるかどうか・・。

Thank you for your articles which let me think about my life and find out what to do. Your blog is like a mirror.

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track