« 波打ち際で・・・ | メイン | トリ、トリ »

2009年5月22日 (金)

ハマナス見物

先日shigeさんのブログにハマナスが紹介されていたので
平日ビーチコーミング第2部ではハマナス見物に行ってきました。
ハマナスは水晶浜では見かけないので別の海岸近くへ。
咲いていました! 今年は早いですね。
久しぶりのパッと派手な色と香りを満喫しました。
Haman1s
ハマナスの色と香りが虫たちをよほど引きつけるのか
多くの花には虫たちが夢中になってもぐりこんでいます。
Haman2s
こんな困ったのも見かけましたが・・・
Hamant2s
このハマナス、ことわざどおり
茎にはすごい棘がありますね。うっかり
手を突っ込むと・・・・
枯れた枝にもまだまだ棘が。
Hamants_2 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/19881189

ハマナス見物を参照しているブログ:

コメント

この鮮やかな発色!!
天気の良い昼間に見られたのですね。

さて、明日は晴れそう・・・どこに行かれますか?

明日は久しぶりに伊良湖へ行こうかと思っています。

ハナムグリが一生懸命潜っているのが可愛いです。
ハマナスの色がなんて奇麗!!!
そして美しい花にはとげがある・・は本当ですね。痛そうです・・・

>shigeさん

そうなんです、昼間です。ハマナスの花にはやっぱり青い空と明るい日差しが似合うように思います。
明日は・・・決まっていません、思いつくままプラプラと。
初夏の伊良湖便り、楽しみにしています。^ ^

>ことまるさん

ハナムグリ、名前の通り花にもぐり込んでいました。よほどいい匂いがするのでしょうね。この棘・・・なにかに使えないかと考えています・・・

少々久しぶりになってしまいました。
こちらにもきれいなハマナスの画像が!
ちょうど時期が始まったのですね。
日本海の旅行の記念に、この花の木彫漆塗りのストラップを携帯につけています。
いつか、この花がたくさん咲く海岸を訪れて見てみたいです。

>hana-ikadaさん

お元気ですか!
ハマナスの匂いが伝えられないのが残念です。花びら落ちているのでもけっこういい匂いしますね。花期が長いのでしばらく楽しめます。実は果実酒に・・楽しみは続きます。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track