« タラップ状態 | メイン | 5月の浜辺は »

2009年5月 1日 (金)

コーラ瓶のカケラ

小学生のとき初めて飲んだコーラは、なんとも
いえない味と刺激とちょっとした優越感?みたいなものを
感じました。

浜を歩いているとコーラ瓶のカケラ?・・。
瓶の形が少し残っていたのと
コの字の一部がコーラ瓶ではと判断したのですが。
Colas
家にかえってコーラ瓶のサイトで調べてみると
コカコーラの白文字、その下の"登録商標"というエンボスタイプの
瓶はかなり古い物だと書かれていました。
下の写真は 商標というエンボスがあります。
Cola2s
以前このカケラを拾った近くでスプライトの大きな瓶や
ファンタのカケラを見かけています。
昔近くに浜茶屋が瓶を大量に捨てたか埋めたところが
あるのかもしれません。
それにしても数十年前の景色は、そしてどんな方がこの
海を眺めながらコーラを飲んでいたのか、
瓶のカケラから想いを馳せています ^ ^
Umi0s

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/19553023

コーラ瓶のカケラを参照しているブログ:

コメント

そうですネッ♪

こんなふうに『想いを馳せる』楽しみが、
実は、ビーチコーミングの一番の楽しみのような気がします (^^);

>まっちゃん4649さん

こんな想いは今のようにペットボトルが主流の時代では何十年経過しても出来ないような気がします。
30年、40年後のBCどんなものが拾えるのでしょう・・、そんな頃には多分歩いていることはないでしょうが。

コカコーラのようなメジャーなモノは、検索もサクサクいきますね。
ヒットも、サイトも多いですし!

>Shigeさん

コーラ瓶を集められている方の多いこと!
それにコーラ瓶の種類の多さにもびっくりしました。

明日からのGWどうでしょう・・・遠方狙いの方が多いので案外若狭・越前は空いていたり・・・というのは甘いでしょうか^ ^

コーラのコの字から作られた時代など色々な事を想像したり、推理するの、楽しいですね~。
観光地近くは混みそうなのでイベントをしていない村を探す・・をしようと思っています。

連休前夜の1日23時過ぎ,東名・名神では各地で渋滞が起こっています。
越前や若狭が混むとは思いませんが、そこまでの道中が渋滞するので行く気がしないんですよね~!

>ことまるさん

イベントをしていない村・・・、最近はどこも何かやっていますね、そして地元の人間よりも観光客のほうがいろんな情報を持っていたりしますね。
お気をつけて!

>Shigeさん

やはりどこも渋滞がひどいようですね。
50kmの渋滞のところもあるとか・・・
福井県だったら敦賀から福井までです。
皆さん、忍耐力もすごいですね^ ^

コーラを初めてのんだのは九州にくる1ケ月前の横浜Q,M,米軍キャンプです。
面白がってG,I,がもってきたコーラで
勿論吐きだしました。漢方薬のような味ですからねー
いつのまにか「スカットさわやか」な味に日本人は慣れました。

>昭ちゃんさん

今はほとんどが缶かペットボトルのコーラですが、自動販売機から出てくる重みのある音とせんを抜く音が懐かしいです。
コーラは飲んだあとゲップが出ないと
「スカッとさわやか」になりませんね^ ^

kinさん自働販売機もいろいろとありましたねー写真を写していれば貴重です。
一本づつ並んでいたり、職場に設置するようになったのは昭和40年前後でしょうか、残業になると飲んでいました。
大きなゴトっという音が懐かしいです。

遅くなりましたが、見に来ました^^;
うぅ~ん、やっぱりコカコーラはよくわかりません。
僕はコークハイが好きでした…

>昭ちゃんさん

今のようなデジカメがあったらたくさん撮っていたかもしれませんね。
そう考えるといまの時代を切り取っておくにはデジカメは便利な道具です、いろんなものを撮っておきたいですね。

>びっきさん

ガラス物にとても詳しいびっきさんにして、分からないといわせるコーラ瓶の世界、
かなりの奥深さなんですね^ ^
ありがとうございました!

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track