« はさまれた石 | メイン | 失われゆく価値 »

2009年6月 1日 (月)

アカタテハ

この季節、スナビキソウにはアサギマダラが
蜜をもとめてよってきます。
そんなアサギマダラとは対照的に、浜では
アカタテハの死骸を見かけました。

Bu2s
曇り空でちょっと北よりの風が吹く、
肌寒い日のせいかその死骸が寂しく見えました。

Bu1s_2
でも雲ひとつない暑い晴天の日のほうが
もっと寂しいような気もします。
こんな日のほうが似合うような気がします。

Bu0s

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/20013273

アカタテハを参照しているブログ:

コメント

蝶のイメージからは渡りという言葉がわきにくいのですが、けっこうな距離を移動しているようです。

そして浜辺では昆虫の漂着って気をつけていると見かけるものなのです。

漂着昆虫採集・・・っていかがでしょうか?一つ新しいテーマになるかもしれませんね。

>Shigeさん

振り返るとBC始めてから漂着昆虫に、いくつか出会っています。

海と昆虫はあまり関係ないと思っていたのですが、意外と昆虫が多く見つかる場所でもあることにちょっと驚いています。

ぜひやってみたいと思います。

どんよりした雲ですね~。最近土日はこんな天気ばかりですが・・今週の天皇陛下がいらっしゃる時は晴れてほしいです。

アカタテハ、こちらの浜だと砂が黒いので、ボーーとして歩いていると見落としそうです。

>ことまるさん

日差しが強い日は、白い浜は目が疲れます。サングラスかけていると小さい貝など見難いで外しているせいですね。

植樹祭ですね、となると各ICや駅の警備も多いでしょうね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track