« 今日も雨  | メイン | 貝溜まり »

2009年7月27日 (月)

うっとおしい日にさようなら!

といっても、まだ梅雨は明けていません。
今日も雨、今も雨・・・。例年なら梅雨は明けて
夕暮れにはきれいな夕焼けが見れるのですが。

そんな天気にさようならの意味をこめて今日はバイの写真を載せます。
ダジャレです、バイバイ。くだらないと言わないでくださいね^ ^
環境ホルモンの影響でメスがオス化するために生体も激減したとか。
人間はオスのメス化も多いみたいですが(笑)

Kai1s

Kai2s
打ちあがって時間が経過していない身の入ったバイです。

美浜町坂尻にて


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/20747739

うっとおしい日にさようなら!を参照しているブログ:

コメント

太平洋側の各地でバイが見られなくなっても、日本海側ではしっかり生き延びていたようです。

ゴミがたっぷり流れ着く日本海ですが、きっとまだキレイなんでしょうね。これを次の世代に引き継ぐときには、今よりもっとキレイにして引き継ぎたいです。

荒れた後新しいバイを見つけると煮付けに・・・なんて欲が出ます。
・・が、大抵一個か二個しかないので海に放流~となります。
今年はもうちょっと数拾えると嬉しいです・・が、この天気。
荒れもせず雨ばかりでうんざりです。

相模湾では確か絶滅なんですよね〜。
貝殻はよく拾えるんですけど…。
どこからか幼生が流れてきて復活して欲しいです。
それにしても天気は悪いですね。
こちらでも先週末は晴れましたが、昨日は午後から大雨。
夜中も降り続いてました。

千葉ではバイガイの2㎝前後のきれいな貝殻を目にします。
子供の殻が綺麗な状態で打ちあがるってことは・・・
もしかしたら、少数ながらまだいるのかもしれません。

でも、東京湾側ではほとんど、古い成貝ばかりですね・・・

>Shigeさん

バイの存在を知ったのはビーチコーミングを始めてからです。
普段は見えないところにいる生き物や死骸、貝の殻・・・そんなものと一番近くなのがビーチコーミングなんですね、まだまだ知らないことだらけです。もっといろんなことを見ていきたいと思います。

>ことまるさん

ふつう売っているのはバイでも殻の白っぽいもっと大きいやつですね。
夏場はどんな貝も高いですね!スーパーで値段を見るとびっくりです - _ -

>尚さん

昔はどこにでもいたこのバイ貝、環境ホルモンの影響はすごいのですね。

さてこの悪天候、バイバイというわけにいかず。まだしばらく続きそうです。
こりゃ梅雨明けはないかもしれませんね。

>YUKIさん

きっとどこかでほそぼそと生きているのでしょう!そうあって欲しいですね。

バイの小さな殻は黄色がかった白に斑点模様が美しくていいですね。
見つけると拾ってしまいます^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track