« 鳥の骨もどき | メイン | 按摩ライター »

2009年8月31日 (月)

8月末のビーチ

8/31、明日から9月。
なんだかすっきりしないまま7月、8月、夏が終わろうとしています。
Su1

昨日歩いた浜も、泳いでいる人はほとんどいなくて釣りやBBQを
やっている方だけでした。
歩いていて見つけたのはクワガタムシ・・・・ノコギリクワガタでしょうか。
今日のShigeさんのブログには立派なカブトムシの兜が載っていました。
空を仰いだクワガタのクワを写したつもりでしたがすごいピンボケで没。

今年の夏のような元気の無いクワガタに写ったのしか載せられません。* *
Su2

美浜町 管浜にて

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/21347831

8月末のビーチを参照しているブログ:

コメント

白い砂に、クワガタムシの黒が映えますね。
浜辺で見かける昆虫は、普段見ていないのもあって、昆虫の勉強も必要なのですが、どうも虫は苦手でいけません。

>Shigeさん

北風が強かったせいなのか、ハングルや中文のライターも多くみかけました。

浜辺じっくりと見てみるとたしかにいろいろな虫を見かけます。

凄い、オオクワガタ!
今年は数箇所山を回りましたがとうとうオオクワガタには会えずじまいでした・・まさか浜で会おうとは(涙)
コクワガタは上手く越冬すると数年生きるので、飼っていても楽しみです。


一時期、“クワガタコーミング”にハマった時期がありました。
夏になると、夜な夜な懐中電灯を持って出かけて、山間の水銀灯めぐりをして行くと、けっこう“拾え”ました。
ライバルも多いですが、BCと同じく成果はタイミングに左右されます。(笑)

>ことまるさん

最近はクワガタのいる林も少なくなってきましたね。山沿いにあるコンビニの明かりにやって来るのか、コンビニのガラスの下で何匹か見つけたことがあります。

それにしても、最近は外国の大型クワガタなどが売られていますが、あれは何故規制されないのか不思議ですね。標本ならまだしも生体を売るなんて* *
いずれ大きなツノやクワを持った見たことの無い彼らを見る日も遠くないような気がします。

> 渚の探偵:助手さん

夜の虫探し、楽しいそうですね。
ただ虫刺されに注意しないと。蛾や蜂も多いようですが。
クワガタも国産の大型なのになるとびっくりするような値がつくようですね。
でもたしかにBCとおんなじで自分の手で取ってこそ、ですよね^ ^

前の記事のグンバイヒルガオやこのクワガタムシ。
夏らしくない夏でも、ちゃんと“らしさ”があったんですね。
今年はカブトムシもクワガタムシも見てません。
カナブンくらいかな?(笑)

そちらではこれからビーチコーミングの季節到来ですね!
賑やかな浜辺もいいですけど、
ビーチコーマーとしてはやっぱり人の少ない静かな浜辺がいいなぁ。

>尚さん

夏らしくないといっているのは人間だけでしょうか、たしかに生き物や植物は夏の足跡をしっかり残してくれているようですね。

これからの季節・・・楽しみです!!
人のいない浜・・・・・嬉しいです!

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track