« カニモリガイハウス | メイン | 離岸 »

2009年8月25日 (火)

対岸

この水島から東の方を臨むとそこは、越前海岸の入り口、東浦地区。
写真の真ん中あたりに3つのコブが見えますが、そこは岡崎山。
その山の左手が、初めてモダマを拾った横浜の海岸があるところです。
Photo

その横浜地区のずーっと上、山道があってそこは旧北陸線の線路跡。
勾配がキツくて2重連の蒸気機関車がスイッチバックで走っていたとか・・
私はまだ小さくて記憶にありませんが・・・

そして北西の方向に目を向けると、木が生い茂っていますが、そこはもう
島ではありません。半島です。 半島の道をちょっと走ると立石岬。
今は無人の燈台があります。
1

足元には貝溜まり、目新しいものは無くてもこの時期にはうれしいものです^ ^
Kaidamari

水島シリーズ、明日で最終回! (引っ張ってしまいました・・・・)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/21215749

対岸を参照しているブログ:

コメント

微小貝もいっぱい・・・うれしいですね。
でも、この浜で一日過ごしたら、UVケアしておかないとヒドいことになっちゃいます。

>Shigeさん

若い頃は日焼けはカッコイイと、バンバン焼いていましたが今では日焼け止めをしっかり塗っていきました。
日差しは強かったですがお陰でヒリヒリせずに済みました。

北陸線の線路跡って、信号が付いたトンネルがある道でしょうか?初めてあの道を通った時、トンネルの狭さと暗さが怖くて怖くて・・・もう通りません(涙)
この時期はちょっとした微小貝溜りでも嬉しいです。
あんまりにも浜に変化がないので・・涼しくなりましたが紫外線は油断大敵です、気をつけて歩きたいです。

>ことまるさん

信号機つきのトンネルあります。
昼はいいのですが夜はかなり心細くなります(笑)
それでも8号線が渋滞したときには便利な道です。

紫外線・・・まだまだ油断できませんね、特に女性の方は。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track