« イヌホオズキ | メイン | 混入 »

2009年9月17日 (木)

夏の忘れ物 -カメ-

静かになった秋の水晶浜。
ついこの間まで、海水浴で歓声の聞こえた浜は波の音だけしか聞こえてきません。

Beach1

そんな浜を歩くと、海水浴に来ていた子供達の持っていたようなものを
見かけます。
これはそんなもののひとつ。砂で型を取る道具ですが、なにぶんここの砂浜は
砂がサラサラしていて水を含んでもあまり固まらないのです。
砂のトンネルを作ったりするのには、このあたりなら坂尻や横浜といった細かくて
黒い砂のほうが向いているようです。

Beach2_2
こういうのは、つい持って帰ってしまいます^ ^


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/21551327

夏の忘れ物 -カメ-を参照しているブログ:

コメント

わかります~!
毎回子供用のシャベルや砂遊びの型を持って帰りますから・・・
同じ浜で違う日に、同じ種類のおもちゃを拾うと嬉しくなります。

>ことまるさん

この日は、もうひとつ見つけました!
小さなこどもの海遊びに砂遊びの型は定番のようですね。

キレイな砂浜ですが、型砂遊びには向いていないのですね。
でも、サラサラとした砂は気持ち良さそうです (^^)

>渚の探偵:助手さん

そちらの砂はいかがでしょうか。

明るい色の砂ですが、夏のBBQで使った炭が砂に混じっているのがよく目立ちます。BBQの炭、ちゃんと始末して帰って欲しいものです。

水晶浜の砂は、現地性の淘汰が悪い砂ですね。
原発も建つような、元から放射線物質を多く含む花崗岩が風化して石英粒が集まった砂浜なので、粗い砂から細かい礫が混じっているので、サンドキャッスルは作りにくいでしょう。

長い河川が細かな砂を運び、それが風と波で砂丘を作ったような場所ですと、砂粒が淘汰されており、砂の彫刻などが作りやすいのですよ。

>Shigeさん

昨日は飲み会でブログの更新が出きませんでした。

さ、今日から5連休・・・といっても私は普通の土日だけの休みです。
いい天気なのでどこへ行っても混雑していそうですね。
どこへ行こうかな。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track