« 海辺の野菊 | メイン | 青空の下、アリストテレスの提灯 »

2009年9月10日 (木)

近況 -  ハマ ユウタロウ

今日のShigeさんのブログで紹介されていたハマユウの種子。
養子先のひとつが私の住んでいる敦賀です。
6月に頂いてから蝶よ花よ!とは育てていませんが、ハマ ユウタロウという名も付けて
なんとか大きくなって花を咲かせて欲しいと念じながら育てています。
育てるといってもコルク質の種子を小さな鉢にころがしているだけですが・・

養子に来た頃
Hama1_2

今日のユウタロウ
Hama2

シャイで晩生なユウタロウですが、芽は少しずつ大きくなりつつあるようにも思えます。
ゆっくりゆっくりと大きくなるのでしょうか。

ちなみにハマユウについて調べていたら日本には「ハマオモト線」という分布境界線というものがあって
分布境界線の東端は千葉県の銚子、そして西端がここ敦賀ということです。この境界線は
年平均気温が14゜cの線とほぼ一致するそうです。
1930年頃に小清水卓二という方が発表したのですがそれから80年経過しているので
少しはこのハマオモト線も北上しているのかもしれません。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/21466949

近況 -  ハマ ユウタロウを参照しているブログ:

コメント

コルク質の種子が、シワシワになって、ゆっくり成長している様子がわかります。

名前までつけて、かわいがってくださり、ありがとうございます。

敦賀が最北なのですか・・ではやはり露地栽培は福井では凍みそうなので鉢植えで家の中で冬越しします。
花が咲くのが楽しみです♪

>Shigeさん

晩生ですがなんとか花を咲かせたいです。

今日はあんまりいい天気だったので海に行ってしまいました^ ^
仕事は・・・・・。

>ことまるさん

敦賀と福井・・・・、少しの違いでやはり平均気温も福井のほうがちよっとだけ低いようです。こちらは海に面している分、最低気温は高めなのかもしれませんね。
ことまるさんのハマユウも花を咲かせてくださいね。^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track