« 繊維質の実 | メイン | 終わりの準備 »

2009年9月 5日 (土)

9月の朝の浜辺で

9月にはいってすっかり人の少なくなった浜を歩きました。
海の家はどこも、取り壊しにかかっています。
夏らしくなかった今年の夏、来週にはこのソフトクリームも
消えていることでしょうか。
Umi1

落ちている貝を拾っているとこんなものがありました。
「大日本邦山製」と書いてあります。上から見ると直径2センチくらい。
検索をかけましたが、昔の陶器を作っていた会社名のようです。
今はないようです。
形から、陶器で出来た瓶の栓のように見えました。
Umi2

Umi3

この浜では、焼き物のボタンや、古い滑車、昔の配電盤や碍子がよく見つかります。
昔近くにこういった燃えない生活用品を廃棄していた場所があったのかもしれません。
現代の燃えないゴミはほとんどがプラスチックですが・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/21401299

9月の朝の浜辺でを参照しているブログ:

コメント

まだまだ暑いのですが、それでも何とか浜を歩ける季節になりましたね。
モノもそろそろ寄り始めましたね。

>Shigeさん

今日は昼から和田・坂尻を見てきました。
日差しはあるものの風があってしのぎやすかったです。

寄り物はまだ多くありませんが、うれしい季節です。

陶器やガラスモノの乏しい浜が多いので、こうして由来が分かる物を見つけると嬉しいです。
陶器製のボタンは、戦時中の貴重な資料ですし、それでなくても陶器のボタンって手触りが良くて素敵だと思います。

>ことまるさん

こういった陶器やガラスのことはやっばり調べるのが大変ですね!
焼き物や陶器のことが分かるともっと楽しいBCになるのでしょうね。

ブラスチックと違って、古くても手触りや感触はいいですね^ ^

私も「大日本邦山製」の杯を拾ったことがありますが
未だその窯元の由来は不明です。
そちらでも拾えるということは、大規模な産地(メーカー?)だったのでしょうか。
きっと戦前・戦中くらいの古いものでしょうね。
これからも何が出てくるか楽しみな浜です。

> hana-ikadaさん

「大日本邦山製」、検索しても多くは出てきませんね。正体不明です。
また何か分かったら教えてください^ ^

いずれにしてもこの浜、このあたりでは珍しく古い物が見つけられます。
面白い物が見つかったら随時upしていきたいと思っています。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track