« これも台湾から、そして海の音 | メイン | 繊維質の実 »

2009年9月 3日 (木)

おもちゃかぼちゃ

お盆が終わってしばらくした頃の浜には、お盆のお供えが多く漂着しています。
きゅうりの他にも、この日はナスと、おもしろい模様のかぼちゃが転がっていました。
ナスはかなり萎びていましたが、かぼちゃのほうはきれいなままです。
濃い緑と明るいオレンジ色に白の放射状ストライプが素敵です。

Kabo1

Kabo2
このかぼちゃは「おもちゃかぼちゃ」という名で種が売られているようです。
いろいろな色や形ができるようです。

来年は種を蒔いてみようかと思います^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/21383269

おもちゃかぼちゃを参照しているブログ:

コメント

コレって、時々「道の駅」あたりで100円くらいで売られていますよね。
玩具南瓜と言うからには,食えないのでしょうか?

>Shigeさん

そうですね、地元の農作物と一緒にお土産として売られているときがありますね。

食べたことありませんが、固すぎるのではないでしょうか・・・

おもちゃかぼちゃは黄色一色のもあり、とっても可愛らしいのですが食べられないのが残念です。
顔を描いたり、細工物にも使えて楽しいです。

こちらでもお盆のお供え物が打ち上がっていますね。
おもちゃカボチャ、作った事がありますよ。
色々な形が有り、作付も簡単です。
食用にはなりません。

>ことまるさん

ハロウィンのランタン作りにも使えそうですね。
固くて腐りにくいようなのでいろいろな使い方もできそうです。

>八角さん

おもちゃかぼちゃとは逆に、おばけかぼちゃといって100kgになるような種類もあるようですね。これのコンテストを何かのニュースでやっていました。

かぼちゃはスイカの土台にするくらい病気にも強くて丈夫らしいですね。
来年は作ってみたいと思います。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track