« ここでもグンバイヒルガオ | メイン | 近況 -  ハマ ユウタロウ »

2009年9月 9日 (水)

海辺の野菊

去年も紹介したハマベノギク、今年も咲きはじめたようです。
1

2

富山県以西の日本海側に自生するとされているこの野菊。
風が強い場所が多いせいか地を這うように生えています。
この日は天気もよく、薄紫の花びらが気持ちよさそうに風に揺れていました。
一緒に写っているハマゴウの実も色づき始め秋はどんどん進んでいますね。
Wada
美浜町 和田海岸にて

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/21454355

海辺の野菊を参照しているブログ:

コメント

今日は肌寒いほどに感じた夕暮れ時でした。
通勤のバイクで田圃道を走るとき、ちょっとサブイボが出ちゃいました。

>Shigeさん

朝はめっきり涼しく、いや寒くなってきました。
朝は名古屋でも20゜c以下になるとか・・・、風邪には注意したいですね!
インフルエンザにも。

紫色の小菊、これが咲き出すと秋風が気持ち良いです。
花と風で季節の移り変わりを感じれるのは贅沢です♪
和田海水浴場の砂利浜は広いですね~。去年ちょこっと歩きましたが、砂利が歩きにくくて、すぐに移動しちゃいました(軟弱モノです・・)

>ことまるさん

三里浜でも風に揺られて咲いているでしょうね。

和田の浜、波のある日と無い日では砂利の状態も変わりますね。
BCを始めるまでは砂浜を歩くのはとても苦痛でしたが、今は何に出会えるか楽しみのほうが大きいので全然苦痛にならないです。 ^ ^
真冬になるととても近づけないくらいの波が来ます。

野菊の花があちらこちらに咲いていますね。
不思議と浜ではあまり見かけません。
天も高くなってきました。
今年は台風はどうでしょうかね~~

>八角さん

このハマベノギクは石川県以西の日本海側が生息地らしいので北海道では見られないのかもしれません。

1週間ずーっと晴れの天気が続いています。夏の雨続きのの反動でしょうか。

ハマベノギク、こちらでは見られない野菊、憧れますね〜。
こちらでも野菊の仲間があちこちで花開いてます。

>尚さん

この野菊の存在を知ったのは去年でした。
どこにでもある野菊だと思っていたら日本海側だけと知ってちよっとびっくりしました!

薄紫の花びらもですが咲く前の状態も形が好きです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track