« 白いかけらがひょっこりと・・ | メイン | 海辺の野菊 »

2009年9月 8日 (火)

ここでもグンバイヒルガオ

先日はじめてグンバイヒルガオを確認できたことを、このブログで
紹介しましたが土曜日に行った坂尻(昨日、アオイガイの欠片を見つけたところ)でも
1株あることを確認しました。

0

この日はちょっと暑かったもののすっかり秋空。
青い空につやつやしたグンバイヒルガオの葉がよく映えていました。
でもここも先日の横浜と同じくこれからの季節、高い波が打ち寄せる場所。
冬をこのまま越すのは無理でしょうね。

          Photo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/21441969

ここでもグンバイヒルガオを参照しているブログ:

コメント

空の青色が眩しい~!!
グンバイヒルガオそちらのは成長して大きな株です、このまま暖冬だと越冬できるのに・・・
荒波さえ避ければ何とか・・上手くいくと来年は花が見れそうですが。

まず福井での越冬は難しいでしょう。立派に育っていますので、お庭への移植をオススメします。
庭で海浜植物が見られるのってうれしいですよ。

>ことまるさん

荒波は避けられそうにない場所に生えています。
花も咲くことはほとんどないとか・・・いくら温暖化とはいえ、まだまだ
こちらの気候では無理のようですね。

>Shigeさん

育ち具合は横浜のほうがよかったです。
これから朝晩の気温も下がってくると弱ってくるかもしれません。
移植・・・・挑戦してみたいですね、おもしろそうです。^ ^

移植して、何とか地に付いたら、冬に備え地面に黒いビニールを敷いたり、上に透明なビニールなど被せたりすると冬越しも可能なようですよ。

>Shigeさん

ありがとうございます。
ビニールハウスでもあるとうまくいきそうですね。
冬場の冷たい雨と、日照時間の問題がクリアできれば冬越しできるのかもしれません、一度チャレンジしたいです!

先日、7月に私が徳島県南で見つけたグンバイヒルガオが、花を咲かせていたとの連絡をいただきました。
そちらのグンバイヒルガオも、花を咲かせるといいですね!

>渚の探偵:助手さん

花を咲かせるには厳しい環境のようです。
でもいつか、花を咲かせる日が来ることを信じてウォッチしていきたいです。徳島の南部・・・やはり暖かいのですねえ!

すごい!あちこちで芽生えてますね〜。
最近バタバタしていてゆっくり海も歩いていませんが、
こちらでも探してみようかしら。
どこかでひっそり育っているかも。

>尚さん

探せばまだまだどこかに芽生えていると思います。
あと1ケ月もすると大きな波で消滅するのでしょうね。
そしてまた来年、別の場所で。

尚さんの住んでいるところにもきっとありますよね・・・。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track