« シマウマ | メイン | カセットテープ »

2009年9月27日 (日)

仙人草

そろそろアオイガイの漂着も聞こえ始めて、うれしい漂着シーズンが
始まったようです。といっても、昨日も歩きましたがまだ新しい漂着は見かけません。
もうちょっと後になるようです。

先日、Shigeさんのブログでドラゴンボールの亀仙人が紹介されていましたが
今日は、仙人草です。砂浜の端っこに一株だけありました。
先日見かけたときは、白い花が咲き誇っていたのですが、花はほとんど
終わりかけようです。
Senninsou0
9/20撮影

Senninsou
この仙人草、園芸種のクレマチスなども同じ仲間のようで
綺麗な白い花を咲かせます。
仙人草の名前の由来は果実に白いヒゲがあってそれが仙人のヒゲみたいだと
いうことですが、私はまだ見ていません。

帰りがけに枯れかけた雑草で忙しく動き回るテントウムシを見つけました。
秋が深まっていきます。
Tentou1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/21753615

仙人草を参照しているブログ:

コメント

知らないモノばかりです。
センニンソウ・・・これも海浜植物なのでしょうか?

秋が深まるはずですが、今日も暑かった・・・今何と28度もあります。

>Shigeさん

海浜植物ではありませんが砂浜や荒地に多く見られるようです。
気付いていないものってけっこうありますね^ ^

日中こちらもかなり暑かったです、
水晶浜の帰り山道は29゜c表示でした・・・
海では泳いでいる人を何人か見かけました。

センニンソウは野山で普通に見られますよ。
多いのは林縁や藪のようなところですが、
荒れ地や草地で見られることもあります。
花期は夏のイメージですけど、
こちらでもちょこちょこ咲き残っていますね。
じきに果実も見られるので、長いヒゲをぜひ確認してください。
うちのブログ(海山日和)でもサイト内検索してもらえれば、
何件か記事がヒットするはずです(笑)

山道の方が良く咲いていて、好きな花です(名前は初めて知りました)
実は見た事が無いので今度注意して探してみます。
海の近くでも咲いているのですね♪今日は暑かったです、うっかり半そでで海に行ったので日焼けが凄いです。

仙人草はフェンスに絡まったりなどして、こちらでもよく見かけます。
kinさん、今年は仙人のおヒゲも観察できそうですね♪
良く似た植物でボタンヅルというのもあります。葉っぱの形が違います。

>尚さん

「海山日和」のセンニンソウ見せていただきました。
浜で見るまでそんな植物の存在もしらなかったのです。夏場から今頃、漂着も少ないのでそんなところにも目が行くからでしょうか。
きれいな花ですが毒もあるとか・・・
人も、植物も綺麗なのは注意ということでしょうか(笑)

>ことまるさん

けっこうどこにでも普通にあるようですが、花がないと目立たないから分かりにくいのかもしれませんね。

昨日はほんとうに暑かったです! ね

>hana-ikadaさん

センニンソウ・・なの由来は、そのヒゲにあるそうですね。
まだ見ていないのでぜひ見たいと思っていますが、時期が外れると仙人のようにパッと消えてしまうのかもしれませんね ^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track