« CASH BOX | メイン | ティッシュじゃないよ »

2009年9月23日 (水)

柿の蔕

今日は、柿の蔕(へた)です。

S

柿の蔕とは難しい字です。
この柿のへた・・・・調べてみたら干して乾かし漢方の薬として売られているようです。
効能は長く続くしゃっくりだとか。
この長く続くしゃっくりは胃の病から来ていることもあり、この柿の蔕は胃を温めてくれるとか。
柿の実自体は逆に冷やすほうなのですが。

私、しゃっくりが続いたことがありませんが、もし続いても
浜歩きで足元に大きなモダマやアオイガイが転がっていたらきっとたちどころに
しゃっくりは直るような気がします ^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/21619897

柿の蔕を参照しているブログ:

コメント

確かに!!!
モダマを見たら一発でしゃっくりは止まり、踊りだします。
今年はまだ会えませんが、海に行きたくてうずうずしていますよ~!!
ヘタと実では効能が正反対なのが不思議ですね。
生薬を普段の料理にも生かして、タブレットの薬に頼るのは病気が悪化してから・・がうちのスタンスです。(軽い風邪ならしょうがとにんにくで治りますし)

>ことまるさん

そうですね、できれば薬は使わずに抵抗力や自己治癒力?というので
直したいものですね。ただ、年々体がついていけなくなるのは悲しいことで検査を受けるとあちこちが悪いと言われて・・・

でも浜歩きをするようになってからは夜更かしも深酒もあまりやらなくなりました。^ ^

水晶浜の柿ですね。
そういえば、前にも柿があったような・・・!

お互い歳とともに、思うように行かない部分が出てきたり、いろいろとトラブルが出てきますね。

ホント、体さえ丈夫なら、何とか楽しく暮らせますもんね。

しゃっくり止めのモダマですか・・・面白いな。

柿の蔕のような、何気に捨ててしまっているようなものでも、漢方薬になるのですね~ (驚)
私はモダマやアオイガイを見つけたら、逆にシャックリが止まらなくなるかも・・・

>Shigeさん

水晶浜です。
柿の蔕ができる位に大きくなったようです。

若い頃は全然気にしなかった「健康」という言葉が、やっぱり気になるようになりましたね。^ ^

>渚の探偵:助手さん

漢方薬というのはそんなものですねえ!
効くのか効かないのか得体のしれないものいろいろありますね。
しゃっくり、最近出たことありませんが続いたらきっと辛いでしょうね。
効くとなれば柿の蔕でもなんでも試しますよね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track