« 終わりの準備 | メイン | ここでもグンバイヒルガオ »

2009年9月 7日 (月)

白いかけらがひょっこりと・・

土曜日、日曜日ともいい天気だったので朝からあちらこちら近くの浜を
歩いてきました。
Ag0s














坂尻海岸には、川から流れてきたと思われるアシやヨシが多く流れ着いています。
遠方からの漂着はまだほとんどないようです。土曜日の朝
小さな貝を探していると、砂の中に白い物が・・・。ゴミと思って引っ張り出すと
これ、アオイガイのかけらでした。
今年の6月に初めて大きいアオイガイを拾うことができましたが、このかけらは
かなりの大物だったに違いありません。
いつ頃に漂着したのか分かりませんが砂の中に埋もれていたのでしょうか。
Ags

そして昨日、再びこの浜を訪れると今度は波打ち際で
白いものを見つけました。
Ag2s
これもやはりかけら。

夏前に、ここを訪れたとき海水浴の準備なのか浜を
重機で整地したような跡がありました。その整地の際に埋もれたものが
夏の終わりにかけらとなってひょっこりと姿を現したのかもしれませんね。

この日は、東浦から水晶浜、坂尻海岸と朝の部、昼の部に分けて
駆け抜けてしまいました^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/21430231

白いかけらがひょっこりと・・を参照しているブログ:

コメント

この感じ、そんなに古いモノではないかもしれませんね。

冬場、アオイガイに目が眩むようになると、カップ麺の容器でこのような波々になったやつの欠片、間違えちゃいます。

>Shigeさん

カップ麺の容器の割れたの・・・たしかにそっくりなのがありますね。

かけらですが一応持って帰りました。^ ^

夏の実感が無かった分、秋の実感は充実してそうです、期待できそうです♪
カップめんの容器、分かります。スパ王とかの浅めの容器が紛らわしい(涙)

>ことまるさん

太平洋側では、いろんな物が漂着しているようですね。
今年の日本海側・・・いったい何が出るか! とてもワクワクします。

そっくりさんにだまされてもだまされても懲りずに歩きたいものです(笑)

アオイガイいいですね~
こちらにも(数は少ないでしょうけど)来ている筈なのですが、カケラすら見かけたことがありません。
アオイガイにも、偽物があるのですね(笑)

アオイガイの欠片良く拾いますよ。
欠片から想像してこれは相当の大物と
逃げた魚は大物と同じかな。

アオイガイの欠片がスパ王のカップと紛らわしい!?
なんとも羨ましい話です。
こちらでは味わえないな〜その感覚。
でも、砂から顔を出した欠片、ちょっと嬉しいですね☆

> 渚の探偵:助手さん

ガラス浮きもアオイガイも、いろいろなものにだまされました。
電球、ビン、ビーチボール、カップラーメンの容器、白い紙皿etc・・・
拾いたいと思う気持ちが妄想を生み出すようです^ ^

>八角さん

北海道では、かなり見つかるのでしょうか。

欠片でも嬉しい夏の終わりの漂着物でした!

>尚さん

砂から顔を出した欠片・・・・見たときはゴミぐらいにしか思っていなかったのですが、引きずりだすと欠片でした。
もう少し探すとまだ他にもあったかもしれませんね^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track