« しゃがんでみれば | メイン | 小さいけれど »

2009年10月15日 (木)

ブンブクころころ

♪ドングリころころ~ お馴染の歌がありますが、この日
水晶浜には写真のような小さなブンブクがころころと転がっていました。
まだトゲトゲの名残りがあるやつから、白くなったやつまで・・・・
ちょっと風が吹くと白くて小さいのはころんと動いていました。

 Bunbuku

ちょっとよさそうなのをいくつか拾ってきて今漂白中です。
この前の台風前にはほとんど見なかったので底からぐーっと
押されて浜に打ち上げられたのかもしれません。
この日は、ブンブクの上に見えるコデマリウニもけっこう見つかりました。
下を向いてブンブクを見続けていると近くから声が・・・・
外国人の親子とその友達ちでしょうか。
子供は裸で真ん中にはさまれて波打ち際を歩いています。
 
       Beach
       一瞬、外国の浜辺にいるようにも思えた10月12日の水晶浜でありました。

 
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/21974489

ブンブクころころを参照しているブログ:

コメント

このブンブク、けっこうトゲトゲが残っていますね。
なかなか見られませんね。

そうそう、11月28日、今年は晩秋に海浜センターBCです。
午後1時からです。

>Shigeさん

海浜センターBC11月ですか。
11/28・・・一番いい時期かもしれませんね、浜掃除もやっていないでしょうね!
今日は小浜で生きたオサガメが捕獲されたのをニュースでやっていました。生きたのは珍しいらしいですね。標識つけて戻されたようです。

良いですねぇ!

そうそう、12月13日、今年はサクラガイを探すBCです。
午前10時頃から?

>RZVさん

ということは三里浜は12/13ですか!
11月から忙しくなりそうです^ ^

おお、小さいオオブンブクですね(←なんか変!)
そのサイズは見たことがありません。
と言うか、ずいぶん出会っていないような…。
今年は春に欠片を見ただけかも。

とげつきと、下のとげ無しの二つが同じブンブクなんて、BCを始めたころは分かりませんでした。
コデマリウニ今年は余り見つけられなかったので、可愛らしさ倍増です。

先日のスカシといいブンブクと言い棘皮付いてますね!(^^)
オオブンブクは親指の先ぐらいのも拾っていますが
こちらで、こんなふうに大量に拾えるなんてことはまず無いでしょうね。
いいなぁ~。 隣の畑は良く見えるもんですね~。笑

>尚さん

あっちこっちにコロコロ転がっていました!
今までこんなにあるのは見たことがなかったです。小さいので脆いのが
難です。袋に入れて持って帰ったらかなり割れていました。

>ことまるさん

私もはじめのうちはブンブクは白いものだと思っていました。^ ^
コデマリウニ、赤系のはなかなか見つかりませんがこういった色合いのは
多かったです。

>YUKIさん

たしかにトゲトゲづいているようです^ ^
この大量のトゲトゲ達、大波が来ればあっという間に姿を消すのでしょうけれど今年はなかなか波が来ません。それまでは拾えるのかもしれません。明日も見にいってみようかな。

小さなウニ族たち可愛いですね。
毛がついたままでもカワイイですが、
漂泊してもっとキュートに変身できましたか?
真ん中の子、裸で寒くなかったかな?

> hana-ikadaさん

小さいのですぐ真っ白になりました。純真なんでしょうね(笑)

逆に先日拾った大スカシカシパン全然白くなりません、黄色くなってきました。^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track