« 秋空の下、萎びた赤い実 | メイン | ブンブクころころ »

2009年10月14日 (水)

しゃがんでみれば

秋の朝、夜明けに降った雨のせいか砂が少し濡れていました。
波はあっても何も寄っていない浜辺・・・・
Shell0

こんなときはとりあえずしゃがみ込んで目を砂に近づけてみると
じつにいろいろな小さな貝が見えてきます。
最近ちょっと老眼気味のせいかあんまり小さいと見えないのが少し残念。
老眼鏡をかけなければいけませんね。

この写真のような原色のパッとしたようなのがあったり、秋にふさわしいシックな柄のが
あったり、天気がよいときはしばしの間、時を忘れるひとときでもあります。
         Shell

         Shell2
                   10/10 水晶浜にて

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/21962645

しゃがんでみればを参照しているブログ:

コメント

こりゃイイ写真だわ。
雲で彩度が落ちた浜に、波間だけ日が差して・・・!
ステキですね。
そして黄色のヒオウギも美しいな。

>Shigeさん

ありがとうございます^ ^
この日は明け方に雨が降ってから日が差してきたところです。
日のあたる波間に、サーフアーが一人いました。
私たちビーチコーマー同様にサーファーの人達もきっと波を待っているのでしょうね!
さあ、今年の学会もあと10日・・・・もうすぐです、ドキッ!!

目の覚めるような黄色!
きれいです♪
空が曇り空の下、こんな鮮やかな色彩を見ると
それで気分がぐんと良くなります。

>ことまるさん

曇り空の下で見るこの色は目覚めますね!^ ^
黄色もいいのですが、そろそろ紫色のアレも見たいところなんですが・・

今年は寄り物が遅いような、そんな気がします。

今日、私も浜まで行ってきました。
特に何も無かったですが、雰囲気は冬の海に近づいてきましたね。
これからが楽しみですね!

黄色の貝殻作り物みたいです。
セルロイドの玩具に見えます。
こちらは貝の種類が限られていて目に付くのは
ホッキとホタテだけです。

こんばんは。
キイロイヒオウギガイがステキです。
砂がきれいな浜で、うらやましいです^^

漂着物が何もない時は、とりあえず “しゃがんでみる!”に限りますね(^^)
貝ベルトを、ジ~っと眺めていると、時々面白いものが見えてきます。

これはまた綺麗ですね〜!
黄色いのもいいけど、下の微妙な模様のがまた素敵☆
水温が落ちてくると、小さな貝殻たちが拾えるようになりますね。
寒いのは辛いけど楽しい季節でもあります。

>ぱんださん

三里浜はまだ何もないようですね。
朝方はかなり寒くなってきましたから、もうそろそろでしょうか。
三里浜、久しぶりに歩いてみたいです!

>八角さん

こんな作り物みたいな感じの貝がこれからもっと見れるようになります。
海の荒れた後の束の間、わくわくしながら歩けるのももうすぐです。

> とおこさん

お久しぶりですね!
いつもの見慣れた砂でも改めてよく見ると美しいことを感じます。
でも夏場の小さなゴミもかなり混じっているのですが。
人工のゴミ・・・これは消えません。

>渚の探偵:助手さん

貝ベルトが続いているとついついずーっと見続けてしまいますね。
おかげで腰も痛くなって目も疲れるのですが^ ^
でも綺麗な貝を見つけると痛みも忘れてしまいます。

>尚さん

そうですね、下の貝、ちよっと濡れていたので余計にきれいに見えます。
こういった模様や色合いは私も好きです。
ただうちに持って帰ると浜で見たような輝きが消えてちよっと残念なときもありますが^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track