« 漂着物学会 柏崎大会の夜 | メイン | カエルのつぎは先手の駒 »

2009年10月28日 (水)

高浜海岸でビーチコーミング

漂着物学会 2日目。
よく晴れた絶好のBC日和の下、車で20分くらいの場所 高浜海岸へ到着。

皆さん、降りた瞬間から心はすでに浜を歩き始めています。(当然、私もですが・・)
今回の学会でといもお世話になった柏崎市立博物館の渡邊さんから
浜ゲタの説明を受けて各自ビーチコーミングをスタート!!

1
このビーチコーミング大会の光景は、見ていてもとても興味深いと思います。
しゃがむ人、這っている人、歩く人、うつむく人・・・・
大勢のビーチコーマーの方がそれぞれのスタイルで目的のものを
探しています。
この海岸、たくさんの貝殻がありました。


しばらく歩いているとこんなもの。
K1
カエルのオモチャです・・・尻尾のほうに四角い突起が出ています。
      K2

実際のカエルにはこんなのついていません。
これはカエルを置いて指で押さえると前に進むのでしょう。

うちに帰ってやってみたら前には進みませんがけっこうな勢いで10cmくらい上に
ジャンプしました。 けっこう面白いものです。
形からみても日本製ではないようですね。こんなチープなおもちゃが拾えるのも
ビーチコーミングの面白くて好きなところです!! ^  ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22122271

高浜海岸でビーチコーミングを参照しているブログ:

コメント

この日の海岸は良いお天気で暖かく、BC日和でしたね。
きっと寒さに備え厚着をしてきた方々もみえたことでしょうね。

こんな面白いモノ拾われましたか!
楽しいですねぇ~!!

楽しそう~!!!
貝ベルトが凄いですね。

体のリアルさと手足のチープさがアンバランスな魅力を
出しているカエルですね~!
ふふふ・・・こんなの大好きです。

>Shigeさん

この日は汗ばんでしまいましたね!でも気持ちのいい風、空、
足元には無数の貝が・・・。

歩いているだけで気持ちいいBCでした。

>ことまるさん

足のほうはかなりいい加減なつくりですが、そこがまた愛着のわく
一品でした!
こいつの色違い、あるのでしょうね・・・ぜひいつか見つけたいです。

kinさん
お疲れ様でした。私もこの日は、本州1週間最後の日でした。
疲れて、ふらふらでしたが、浜ではメノウさがしに夢中になりました。

>kanataさん

こちらこそ、ありがとうございました!
水入りガラス浮子・・・いいものですね^ ^

いろいろとあちこち回られていたようですね、疲れが出ませんように。
また、来年お会いしましょうね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track