« 浜辺の秋 -柿の実- | メイン | 秋空の下、萎びた赤い実 »

2009年10月12日 (月)

毛深いやつ

この3連休、いずれも好天でした。
Hama

浜にはまだ目当ての漂着物はありません。
こういった枯れ葉の山を見て回ると、こんなものが・・・・

Bunbuku_2
先日の台風で大きな波といっしょに打ち上げられたヒラタブンブクのようです。
なかなか毛深いやつですね ^  ^
このヒラタブンブク、ふだん浜で見かけるのは割れたのが多いのですが
この日はあちらこちらで見かけました。

           そして、こんなのも。
     Don
           どんぐり。これを毛深いといっては変ですね(笑)
     ちなみに今年はドングリがたくさん成ったせいで、クマの出没もぐっと
     減っているとか。この日はこんなドングリもたくさん見かけました。

                   PS:  そして今日、こんなスカシカシパンを拾いました。
               以前拾ったのより白くなっていますがそれでもけっこう重いです。
                ちょっといびつですが・・・・(10/12 PM 5:30 )

        Kasipan

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/21934151

毛深いやつを参照しているブログ:

コメント

立派なヒラタブンブクがありますね。
砂浜に生活するこいつら、波で壊されるより先に、浜に打ち上げられたのですね。

暗紫色が美しいですね。
この棘をクローズアップしてみると、棘と言うよりもグラスファイバーで作られたように見えますよ。

>Shigeさん

ヒラタブンブク・・・丸いボツボツのところからも棘が出ているのが分かりました。
浜ではなかなかこの状態で見ることは出来ません。台風のお陰ですね。

きょうは別のところでまたまた立派なスカシカシパンを拾えました!

お見事!
残念ながら、スカシカシパンは欠片しか拾ったことがありません。

>Shigeさん

午後は水晶浜をちょっと見てきました。何もなかったですが先日の台風のせいかどうか小さなオオブンブクがあっちこっちに・・・。
おととしはオニヒメブンブクがたくさんあって、去年はあまり見られなかったブンブクが今年はなんだか多いように思えます。

ヒラタブンブク、長い硬そうなトゲですね。
あまり見たことがないので、こうした姿を見ると
やっぱり生き物なんだな~と改めて思いました。

目当ての漂着物ってなんでしたっけ?白い美しいフォルムのアレかな?

スカシカシパン素晴らしい~!
破片を集めて完全体もどきを作ってみようかしら。。

トゲ付ヒラタブンブクは嬉しいです。
これが波に洗われるとサトイモのように皮が剥け・・いえいえ・・とげが取れてしまうのですね、面白いです。

>hana-ikada さん

目当ての漂着物・・・夏場にはない全てですね。
エボシガイやエボシガイ、コケムシのついたいろいろなもの・・・
今年はなかなか寄ってきません* *

ヒラタブンブク、いつもは薄汚れていますがこの日はなかなかシックな色合いの棘をまとっていました!

>ことまるさん

以前に拾ったスカシカシパンとほぼ同じ場所でした!

サトイモのように皮が剥けてですか・・面白い表現ですね!
サトイモといえばこれとイカの煮たのは美味いです、好物。
あー腹減りました! ^ ^

“スカシカシパン”って、ずいぶんと大きいのですね~
こちらの渚では、見かけたことがありません。

>渚の探偵:助手さん

こんなに大きいのは稀で、この半分くらいのが時々あります。
欠けたりしないで浜に転がっていることはなかなかないんです。

徳島あたりにもいるとおもいますが、あまり波の立たない砂地で内湾のようなところに多いのかもしれません。

格好いいですねぇ!!
私も今日、高浜で、化石のスカシカシパンの破片を見つけました!!
やっぱ、まん丸は格好いいです!!

>RZVさん

化石のスカシカシパンの破片・・・
スカシカシパン、昔からこの形なんでしょうか。
今日のは、ちょっといびつでしたが確かにこの形、きっちりしていると気持ちのいいものですねえ~! ^ ^

欠けていないスカシカシパンいいですね!
私は、欠片すら拾ったことが無いです。
ぜひ、拾いたい。

スカシカシパン凄い!
羨ましいなぁ。。。

ヒラタブンブクにスカシカシパンですか〜。
いいですね!
こちらでも、もう少し水温が下がってくると
ブンブク類の打ち上げもありそうですが、
スカシカシパンは欠片くらいしか出会えません。
早く2枚目が拾いたいんですけどね〜(笑)

>ぱんださん

スカシカシパン、三里浜ではどうなんでしょうか。波が荒いのでなかなか
完全な形では漂着しにくいのでしょうか。
ブンブクは見かけるので、あるのはあるのでしょうね。
拾えるといいですね^ ^

>クロちゃん

ありがとうございます。今年に入って手のひらサイズ2個目でした。
いまお色直し(漂白中)です。^ ^

>尚さん

以前拾った場所とほぼ同じ場所でした。
スカシカシパンの住みやすい環境なんでしょうか・・・
拾ったところ、欠片はあまりみかけないのです。

今の時期は波があまり立たないせいからかもしれません。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track