« 漂着物アートの冒険 | メイン | みかん狩りとみかん色 »

2009年10月31日 (土)

餌籠に

先週の学会の研究発表でアナゴ漁に使う餌籠に入っているカニのことを
聞きました。
小さいうちに籠の中に入って成長し大きくなって出られなくなってしまうカニがいるそうです。
小学生の国語で習った井伏鱒二の「山椒魚」のような話でとても興味深かったですね。

今朝、久しぶりに歩いた水晶浜。以前に比べるとボチボチと漂着もきているようです。
エボシガイもあちこちに。
あさってぐらいからぐんと寒くなるようでちよっと期待^ ^
来週の日曜日の浜辺はかなり様変わりしているかもしれません。
Bui

そんな浜にはずーっと貝ベルトができておりました。
ベニガイ、ハナガイ、イタヤガイ、タカラガイなどに混じって合弁のキンチャクガイや
ナデシコガイも拾うことができました。相変わらず今年は小さなオオブンブク?も
あちこちに転がっています。拾ったものを今日見かけた餌籠に入れてみました。
この餌籠にはカニは入っていませんでしたが・・・・
これからの浜歩きの楽しみが増えました^ ^

Esakago

B1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22156053

餌籠にを参照しているブログ:

コメント

この色は早朝の浜ですね。きれいな青空に茜色が映えます。
冷え込んでくると、漂着物楽しみですね。

マーカーブイも寄り出して・・・楽しみな時期がやってきました。
餌籠の中にカニがいるって、今回発表を聞くまでじっくり観察した事が無かったです。流れ付いたかにだけでなく餌籠のチェックも欠かせないです♪

>Shigeさん

朝方の水晶浜です。
今朝は朝から抜群の秋日和でした。この後、みかん狩り-横浜海岸-
坂尻海岸-水晶浜と、ぐるぐる回っていた一日でした! ^ ^

>ことまるさん

マーカーブイのプニプニを楽しんだあと、餌籠を見つけて開けたのですが
今日のはハズレでした。
ぼちぼち寄ってきました! 明日の昼からは天気も悪くなるようです。
そして寒くなりそうです、風邪にお気をつけてください。

マーカーブイは今のところノールウエーとアメリカ産しか知りませんがどこでしょうか。

>昭ちゃん

Polyform U.S Ltdの陽刻があったのでアメリカ製でしょうね。

小さな容器に入った貝殻やウニ殻
子供の頃に買ってもらったお土産の貝殻セットを思い出します。

そちらは本格的なシーズン到来間近でしょうか。
素敵なものが寄るといいですね。

>尚さん

海辺のお土産さんによく置いてありますね、透明のセロハン越しにみえる貝はなんだかとてもいいものに見えてきます。
きのうは25゜cくらいあってこの時期としては高すぎる気温です。
漂着物に影響があるのか気になっています。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track