« グラスの中に | メイン | ゴミの中から »

2009年11月29日 (日)

BC講座でジオクレア!

昨日はShigeさんのビーチコーミング講座がありました。
場所は若狭町、食見(しきみ)海浜自然センター。

午前中の雨でどうなるかわからない状態、ただこれが日本海側冬特有のお天気です。
晴れのちくもりのち雨のち晴れなどはいつものこと、そこは参加者の日々の行いがきっとよいせいでしょう、
講座の初め講義が終わる頃には青空も見え始めました。
楽しいShigeさんの講義も終わってビーチコーミングが始まりました。
中央の鳥辺島もきれいに見えました。
Bc1

Shigeさんも講義の中で話をされていましたが多くの目で見ると一人では分からない物がたくさん
見つけることができます。
浜を歩き始めてしばらくすると、福井のビーチコーマー ことまるさんがモダマをゲットの情報!
私はその情報につい熱いものが湧き出しました。 今まで拾ったモダマや海豆を改めて
思い起こしてモダマにすぐ対応できるように臨戦態勢を整えました。(とても大げさです)
打ちあがった海藻やゴミを払いのけてモダマ、モダマと念じて探すこと十数分、見つけました!

でもこれは念じて見つかったのではなく、これは超まぐれですが。
Modama2
Shigeさんにジオクレア(Dioclea.sp)と同定を頂いてとてもHappy!な一日となりました。

さて。きょうのShigeさんのブログにも紹介されていますが、下の写真、ことまるさんが
ゲットしたコウシュンモダマ(Entada koshunensis)です。
このコウシュンモダマは私、まだ拾っていません。日本では八重山地方などに自生するようですが
とにかく遠いところからご苦労様でした!と声をかけたくなります。

Modama1

アレもコレも手に入れたくなりますが、お金を出して買ったり取引きして欲しいものを
手に入れる収集家と違い、自分の足と目と努力と運で手に入れるビーチコーミング・・・
これからも益々熱くなりますね!^  ^

PS:海浜自然センターの皆さん、ありがとうごさいました!!


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22450985

BC講座でジオクレア!を参照しているブログ:

コメント

昨日のビーチコーミング講座、楽しかったですねぇ~!
ベテランのお二人の参加は、とっても心強かったです。
自分が講師をしていると、探し物に夢中になれませんから・・・小さなお子さんも多くて。
モダマやジオクレアを見つけていただいたので、最後のまとめのとき、他の皆さんにもこうした物が実際に流れ着くことを実感してもらえたのがうれしかったですね。

ありがとうございました。

まさかあんな大物を拾えるとは思っても見ませんでした。
kinさんのジオクレアもピカピカで美しかったです!!
おめでとうございます!!

買って手に入れるのとは違い自分の足と目で・・そうなのです!!
買うのも良いですが、見つけたときのあの喜びはひとしおですから!!

>Shigeさん

Shigeさんの場合いつもと違って探し物に集中できないですよね。
皆さんの質問や、説明にご苦労様でした!

拾ったジオクレアが講座のお役に少しながら立てて光栄です!!

>ことまるさん

ここ一週間くらいで、ことまるさんスゴイですね!
タコブネ、アオイガイ、浮きにモダマ!! 
ことまるさんのツキをちょっと分けていただいたような気がします。

これからもお互いに楽しいBCやっていきましょうね!

凄いや、Kinさん!
私は今動かれませんので(新型インフルエンザ)羨ましいです。
私もまだアオイガイ以外は見つけていません。
早く元気になって、お互いに頑張りましょう!!

えぇっ、ことまるさんはモダマゲットでKinさんはヂオクレアゲットですか!?
すっごーい!おめでとうございます(^^)
海豆達、Shigeさんパワーに引き寄せられたのかも!?

私が通う浜にも是非・・・(って違うか!笑)

ジオクレアGet! おめでとうございます!
漂着シーズンが始まったと思ったら、すごい開幕ダッシュ!ですね(^^)

>RZVさん

新型ですか!! お大事に・・・ 数年前にインフルエンザかかりましたが身も心もヘロヘロになりました。あの教訓を活かして手洗い、うがいは欠かしません。

すっきりしてから浜歩きしましょうね。

>YUKIさん

Shigeさんはモダマや浮きを引き寄せる引力をお持ちなのかもしれませんね(笑)

漂着シーズンが1ケ月ほど遅れたぶんドーンとやってきたようです。まだまだこれからも楽しみです!

>渚の探偵:助手さん

ありがとうございます。

若狭、越前の浜・・・漂着シーズンが盛りになってきました。
これから何に出会えるのかワクワクします^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track