« みかん狩りとみかん色 | メイン | 生ハナイタヤ »

2009年11月 2日 (月)

秋の色々・・・・

この間まで暑いといっていたらもう11月。
きょうはグンと気温も下がって風も強くて冷たいですね。ま、これが普通なんでしょうか・・・

先日のミカン狩りの帰り、立ち寄った海岸近くで秋の色々を見かけました。
まず、柿の葉・・・赤や薄い朱色、ちょっと緑がかった葉っぱがいい感じでした。

       Aki0_2
白と光に反射したシルバーが美しいススキの穂。
       Aki1
そしてセイタカアワダチソウの黄色。一時期減ったと聞きましたが最近またあちこちで
見かける機会が多いような気もします。
       Aki2


そんな色々、そして例のグンバイヒルガオは・・・
一時期の隆盛もちょっと翳りが出てきたようです。かなり葉っぱも落ちたのか減ったようです。
黄色い部分もあちらこちらに。
今夜の寒さと高い波でどうなっているのか気になっています。恐らく・・・・・・・・
Gun1  Gun2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22182701

秋の色々・・・・を参照しているブログ:

コメント

今夜、日本海側の各地では冷え込んでいるのでしょうね。大きく成長したグンバイヒルガオの定点観察、貴重な記録でしょう。まだ続けて見せてくださいね。

ちょっと海も荒れ始めましたね。ただ風向きが北東方面なのが気になります。これが北西やら北北西に変わると、グッと寄りものが増えるのですが。

明日の浜の様子、アップを楽しみにしています。

>Shigeさん

昨日までの暖かさはどこへやら。冷たい風が窓を揺すっています。

明日の浜辺・・・気になっています。が雨の予報です。
歩けないにしても一応、チェックに行く予定しています ^ ^

ミカンに柿の葉、北海道では見られません。
セイタカアワダチソウと空の色を見ると
まだ秋が始まったばかりのよう。
こちらは山々が白くなりました。

もう、植物は秋の装いですね。
死滅回遊魚もグンバイヒルガオも、
今宵の寒さに震に震えていることでしょう。
寒くて今宵は冬用の羽織りものを出しました。

カキの木の紅葉って綺麗ですよね。
葉が厚くてちょっと光沢があるので、色が鮮やかに見える気がします。

それにしても日本海のグンバイヒルガオ。
ちょっと息も絶え絶えな感じ?
少しでも長らえてほしいものです。

浜のグンバイヒルガオも心配ですが、家に引っ越したグンバイの方もなぜか瀕死状態が続いています(涙)
浜のほうとどちらが先に昇天するか・・・考えたくないです。
今日は寒いです!!!波もまだ高そうですし・・・楽しみです。

>八角さん

ミカンはわかるのですが柿も北海道では見れないのですか・・・・
知りませんでした。
セイタカアワダチソウの向こうに見える空がとても美しいので撮りました。
北海道・・・・もう雪が積もっているのでしょうね。

>とおこさん

昨晩から今朝にかけてグンと冷えましたね、おそらくグンバイヒルガオにとってはダメージが強かったと思います。今日は波が高くて近寄れないかもしれません。また今度見てきます。

>尚さん

柿の葉っぱ・・一枚ずつ色、模様が違って面白いです。

グンバイヒルガオ・・・息も絶え絶え・・そんな感じでした。
盛者必衰の理という言葉を思い出しました。^ ^

>ことまるさん

まだ葉っぱは3枚くらい残っています。この間まで閉じたままだった葉っぱもようやく少し開いて、と喜んでいた矢先この寒さです。
恐ろしくて今朝はまだ見ていません・・・・・

薄日が差してきましたが風が強いです。でもとても気になる今日の浜!

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track