« ブンブクの顔 | メイン | 平日BC -貝- »

2009年11月19日 (木)

こんなにキレイになりました

きのうのオオブンブクにつないで、今日はヒラタブンブクです。

ヒラタブンブクは欠片や汚れて穴のあいたようなのはけっこうみかけますが
なかなか完品はお目にかかれません。
Hirata1
1月にはラッキーにもひとつ拾ったのですが
持ち帰ったとたんに割れてしまいました。
で、今年の9月坂尻海岸で、状態のいいしっかりしたのを見つけました。
Hirataa

持ち帰って漂白してうまくいったのがこれです。

全長6cm。割と丈夫で手の上でコロコロしても大丈夫! でもやりすぎるとまた割れますよね!
   Hirata

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22355231

こんなにキレイになりましたを参照しているブログ:

コメント

すばらしい! このヒラタさんも見事な仕上がりですね(^^)
ヒラタブンブクは殻が薄いのか、漂白処理時に気を使わないとすぐにわれてしまいます・・・(T-T)  だから、こんな風にキレイに仕上がった時は、また格別ですね~ v(^^)v

薄いヒラタブンブクも漂白できるのですね~!
見違える美しさです。
こんなきれいな完品のヒラタブンブク中々拾えないですから、
一寸試しにするには勇気が要ります。(だめもとでやってみようかな・・)

6センチとは大きいですね!
どうやって漂白するのでしょうか?
そちらでは、「オオブンブク」が多いようですね。
こちら側では、大きさにこだわらなければ、
数では「ヒラタブンブク」が多いように思います。

おお~!!
きちんと漂白されたのですね。素晴らしい!
パチパチ!

>渚の探偵:助手さん

けっこう失敗もあるんです。汚れもどうしても取れないときがあったり、
ポロっと欠けたりと・・・。このヒラタブンブクは拾ったときもしっかりしていたものですから条件がよかったのでしょうか。

>ことまるさん

ヒラタブンブクも波の強いときはやっぱり欠けたのしか拾えないですね。
これは夏が終わって波もそう高くない坂尻海岸の内側だったから壊れずにあったのでしょうか。
ことまるさんもダメもとでやってください!どれかひとつやふたつはうまくいくと思います。

>ぱんださん

漂白はキッチンハイターを薄めた中にただ漬けておくだけです。
ただこの配合は適当なので一番いいのはどんな割合かは分かりません。
ブンブクの新しさや種類によって漬ける時間や濃度もかえるといいのかもしれません。

>Shigeさん

ありがとうございます。

ヒラタブンブクでこんなにうまくいったのは初めてでしょうか。
スカシカシパンとこのヒラタブンブク、それに昨日のオオブンブク、あとは
穴があいたり汚れが残ったままです。

ヒラタブンブクの完品にまだ出逢ったことがありません。
やっぱり割れたものばかり。
漂白すると、さらに脆くなるんでしょうねぇ、、、。

オオブンブクは可愛いと思うのですが、
ヒラタブンブクはちょっと怖い印象です。
自分では拾っていないのですが、一つだけ手元にあって
つい心配になって、今、割れていないか引出しから取り出して確認しちゃいました(笑)
珍しい拾いものをご自分の手で綺麗に漂白したら
すごくお気に入りになるでしょうね(^^)

ほんと!綺麗に漂白されていますね~♪

ヒラタはもろいようなので、ここまで出来たら大成功ですね(^^)

>クロちゃん

今日は休みだったので海へ。
遠来の物はないものの代わりにおびただしいブンブクと貝。
とってもとってもキリがない日でした。

>hana-ikadaさん

たしにヒラタブンブクは外観がちよっと怪しいですよね。
毛が残っているときはそうでもないのですが・・・

ヒラタブンブクやカシパン、漂白をするのも楽しみのひとつになりつつあります。

>YUKIさん

浜で見かけるヒラタブンブクのほとんどは触っただけでポロポロと崩れるものが多いですが、漂白に耐えられてなおかつきちんと残るのは少ないですね。
うまく白くなったときは嬉しいものですね^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track