« こんな日には | メイン | 伽羅木 »

2009年11月12日 (木)

傾く日差しに

この季節は昼も3:00近くになるとかなり日が傾いてきます。
夏場ならまだまだ日は高くてギラギラしていますが。
この日は暑かったのですが、3:00を過ぎると風も若干冷たくなってきます。
これから冬至まで、毎日毎日、日は短くなりつづけます。


Photo_2
人の気配のない浜にはいくつもの足跡が残されていました。
釣りでしょうか、ビーチコーミング、それとも・・・・。
波が高くなると足跡をつける間もなくかき消される、いや近づけませんよね。

そんな浜、しゃがんでみるとベニガイが。
 2
まだまだこういったベニガイの合弁は時々見ることができます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22286565

傾く日差しにを参照しているブログ:

コメント

もしかして、今日は浜を歩かれたとか・・・!
いやぁ、つくづくうらやましいな。

近々紹介しますが、28日に海浜センターでまたBC講座があります。よろしかったらどうぞ~!

美しい二枚貝がいろいろ拾えるのですね。
このベニガイの合弁も、はかなくも鮮やかな色。
沢山の足跡に踏みつけられることなくkinさんに拾われて良かったですね。

>Shigeさん

今日は午前中は雨がのこって昼からはどんより曇り空。
昨日はかなの大きな波だったようです。明け方はうちから近所の海岸の波音が聞こえました。
これは先日の写真です。もうちょっと漂着が増えた頃に平日コーミングを
やってみようかな^ ^

海浜センターの件、行きます!

>hana-ikadaさん

ベニガイ、薄くて割れやすいのですが大きくて新鮮なのはずっと丈夫です。
さすがに歩く重みにはかないませんが・・。
いくつもの足跡の間にひょっこりこんな状態のものがあると嬉しいですね。

新しくてつるつるベニガイの合弁!これは嬉しいです~♪
エージングされると表面がすぐ白っぽくなっちゃいますから・・
下が白い砂ですから余計美しさが際立ちます♪

>ことまるさん

白っぽくなったベニガイ・・・触るとポロっと割れたりします。
きれいなピンクの大きなのはやっぱり嬉しいですよね。

先日までの暑さは影をひそめてちよっと晩秋らしくなってきました。

ベニガイの合弁いいなぁ~!
サクラガイの淡いピンクもかわいいですが、ベニガイの濃いピンクも素敵です。
渚を歩く人は、我々のように下ばかり気にしているわけではないので、踏まれて壊れたベニガイを見ると泣けてきます。(T₋T)

>渚の探偵:助手さん

下を見ながら歩いていてもつい踏みつけてしまうことがありますね。
きれいなブンブクやカシパンだったりするとちよっとショックです。
そちらの浜でもベニガイは拾えるようですね、合弁もきっとありますね。

前記事のヒオウギといい、このベニガイといい、美しすぎます。
しかも合弁とは!羨ましい限りです。
ベニガイはまれに拾えますが合弁はまだ出会ったことがありません。

>尚さん

ベニガイは片貝ならまだまだたくさん見つかります。
ただ合弁の深い紅色には及びませんが。

そろそろ貝拾いには向かない天気が続きそうです。やっといろいろと
寄ってきそうです。楽しみです ^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track