« 波高し -水晶浜- | メイン | ブンブクの顔 »

2009年11月17日 (火)

深度計

大荒れの水晶浜、大きな波で近寄ることもままならず
遠巻きに海を眺めながら歩いてると、こんなものを見つけました。

             Umi0
Umi1
スキューバダイビングに使う深度計でしょうか。
スキューバはやらないのでわからないのですがこんなゲージを3つぐらい
連結させたものをスキューバやる方はタンクにつけていますね。
若狭・越前は中京や京阪神からのダイビングの方がたくさんみえます。
そういった方のものだったのでしょうが、事故とかで沈んだものでないと
よいのですが。それとこの深度計真ん中にSUUNTO  Finlandと書いてあります。
調べてみるとどうやらSUUNTOというメーカーのもので、フィンランドにあるそうです。
ダイビング用のゲージがあのサンタクロースの国、フィンランド製というのも
ちょっと意外でした! ^  ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22335539

深度計を参照しているブログ:

コメント

そうです、SUUNTOはフィンランドの精密機器メーカーですね。
今わたしが狙っているバロメータつきの黄色い時計VectorもSUUNTOの製品ですし、磁石類から高度計、クリノコンパスなど良い製品を作っていますよ。

>Shigeさん

Vector見てきました! 高度計や気圧計なんてついていてカッコいいですね。
こういうのをはめていると何かいいものを拾えそうなきがしますね!
欲しくなってきました!

最近は“MADE IN 東アジアの国々”というタグを見慣れてしまったからか、たまにヨーロッパの国の製品など寄りものを見つけると、その国から流れて来たのではないと分かっていながらも、「おぉ~ スゴイ!!」と唸ってしまいます。(^^)

ダイビングをする方の時計、ごつくてカッコいいです。
深度計だけ落ちていると事故?事件?とドキドキしますが・・めったにそんな事に会う機会は無いと信じたいです。

>渚の探偵:助手さん

日本海側では、やはりCHINAやKOREAものが多いです。
これはFINLANDといはいえ、FINLANDから流れてきたものではないのですが、いつもと違う国名をみると唸ってしまいますね!

>ことまるさん

ダイビングされる方にとって時計やこういったゲージ、コンパス類は命を預けているものなのでイイ加減なものは困りますよね。

ダイビング、越前海岸はメッカですがこの時期は無理ですね!


コメントを投稿

addsence

google

track

  • track