« カモンダカラ | メイン | ちょこちょこ浜歩き -ライター- »

2009年12月13日 (日)

その後 -グンバイ&ハマユウ

今年は私のよく歩くビーチでもグンバヒルガオを見ることができました。
水晶浜、坂尻、横浜。

花こそ咲かせなかったものの大きな株に育ってしましたが、グンバイヒルガオが
あちこちのビーチにはびこるようになったら温暖化もかなり進んだということですね、呑気なことを
言っている場合ではないのかもしれません。

そんなグンバイヒルガオ、予想通り水晶浜や坂尻では大きな波や寒さのせいかその痕跡すら
ありません。
今年の9月、水晶浜で見つけた小さな株を持ち帰り鉢に入れて育てています。
(みつけた時の写真)

0927gunbai


来た当初は葉の厚みもありしっかりしていたのですが、1ケ月経ち葉が黄色く落ちるようになってきました。
日当たりのよい室内に入れてちよっとよくなったのか小さな葉がちょんと付いてもうすぐ開くと
喜んでいた矢先に鉢をひっくり返したのです。
一部が折れてしまいもうダメかと思っていたらこのショック療法?が効いたのかいっきに小さな葉が
開いたのです。その写真がこれです。
Gunbai
葉に夏場のような元気はないのですがなんとか
来年まで頑張れと願っております^ ^

そして、今年、Shigeさんに頂いたハマユウ、かなりゆっくりゆっくりと大きくなっています。
9/3 0910hamyuus   11/3 Hama1103

12/13 Hamayuu


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22581349

その後 -グンバイ&ハマユウを参照しているブログ:

コメント

ハマユウの冬越しが上手くいく様願ってます。
つやつやの緑の葉っぱを見ると枯らしちゃならん!と使命感に燃えてますが・・・気温は下がるいっぽう、今日は寒いですね。
グンバイヒルガオも冬越しできるといいですね。
うちのはもうヤバそうです・・(涙)

どっちもいい感じになっていますね。
うまく冬越しできそうですよね~!

グンバイ君、元気でなによりです! (^^)
私も家の中で冬越しさせたのですが、常に人がいる部屋が暖かくていいと思います。 ちなみに私は一緒に寝起きしていましたよ。

>ことまるさん

ありがとうございます。
今年の冬は暖冬が幸いしているようです。いつもの寒さならダメかもしれません。グンバイヒルガオも喘ぎながら生き延びているようにも見えますがなんとか冬を越してほしいです。

>Shigeさん

そちらに比べて日照時間が少ないので出来るだけ日に当てるようにしています。
冬をうまく越せたらまた報告します。^ ^

>渚の探偵:助手さん

すこし前まで外に出していました。いくら暖冬とはいえ外では難しくなってきました。徳島でも部屋に入れていたのですからこれからの寒さには気をつけたいと思います。

無事に冬が越せるといいですね〜!
昔、沖縄で拾ってきたオヒルギなどを育てたことがあります。
何回かは室内で冬越しできましたよ。

>尚さん

暖かいといっても明日からは雪の予報です。
とても外では無理ですね。

オヒルギ、メヒルギ・・・マングローブの植物ですね。一度育ててみたいです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track