« 12月、三里浜にて | メイン | クラい靴 »

2009年12月24日 (木)

12月、浜地にて

Shigeさんの網掛け講習会の後、昼食を食べ三国の浜地海岸でのビーチコーミング。
講習会のメンバーがそのままスライドして出発なりました。
足跡の向こうにはShigeさん、ことまるさん、のぶさん、そしてRZVさんとRZVさんJrの皆さん。

Ka

私自身、浜地は約1年ぶりとなります。冬場はなかなか歩きにくい浜のようですが
昨日は昼からちゃんと晴れ間も出ていいBC日和。いい波のようで
サーファーがたくさんいました。
              Ka0
いつもならゴーゴーと強い北風と波が押し寄せているこの浜も、私たちを歓迎するかのような
景色に変わっています。つい先日寒波が襲来し寒い寒いと雪の落ちてくる空を眺めていたのが
うそのようです。

他のメンバーの皆さんはそれぞれアオイガイやいろいろなお宝も拾われたり見たりできたようです。
私はといえばチャンギと欠けたイトマキヒタチオビ、欠けのないヤツシロガイにタイコガイ、
象のフィギュアと小さなメノウ、そして10円玉でした。それに浮き玉に化けていたいくつかの
電球にも遊んでいだきました^ ^
Zou    Zouh

特別な宝物を拾うことはできませんでしたがなにより皆さんと一緒に網掛けしたり話したり出来た
ことが楽しかったですね!

Ka1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22716085

12月、浜地にてを参照しているブログ:

コメント

まさか編み講座中あれだけ降っていた雨が午後から止むとは思っても見ませんでした、皆さんのBC熱であがちゃたんですよ、きっと。
イトマキヒタチオビ、天辺がかけているとは言え私が拾ったのの倍以上残っていて形が分かります、中々完品には出会えない貝ですね。
象フィギアもなんだか可愛らしい顔をしてます♪
私も殆ど拾い物は無かったですが、皆さんで歩けたと言う事が一番楽しかったです♪

昨日の浜地、網がけをやっている間の雨降りと比べたら、驚くべき回復率でしたね~!こんなに晴れるとは!
でもその後の塩屋ではしっかり降られました。

一番下のカエル浮き、イイ表情をしていますね(笑)

>ことまるさん

そうですね、網掛け講習会のときは今日はこのままで終わりかなと思いました。道の駅のあの休憩室、これからも使えそうですね。

イチマキヒタチオビ、去年の1月に拾ったのはもっと形がはっきり残っていたのですがなかなか拾えないのでよかったです。
いろいろな出会いに感謝の一日でした。

>Shigeさん

塩屋では降られましたか・・

昨日の帰りも越前海岸を通って帰ったのですが敦賀に入るころには止んでいました。でもこの時期に絶妙のタイミングで歩けたのはほんとうに
びっくりでしたね。

イトマキヒタチオビが拾えましたか!
状態はとにかく、中々、打ち上げられることが無い貝です。
欠けのないヤツシロガイもいいですね。

>ぱんださん

きのうはヤツシロガイやタイコガイ、カズラガイなども多かったです。
ヒタチオビは調べてみるといろいろな種類があるのと、かなり深い
ところに生息しているようですね、数百メートルの深さでは普通では打ちあがらないのでしょうね。 完体は打上げでは拾えないのでしょうね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track