« クラい靴 | メイン | 汀崖 »

2009年12月27日 (日)

ハマナタマメ

今朝早く近くの海岸から波の音が聞こえてきました。
北風が強い日は波の音がうちからでも聞こえるのです。
ゴーッという音のあとしばらく静かになってまた打ち寄せる音が・・
きっとストロークの長い波だったようです。

10時頃から出かけた水晶浜。
今日はサーファーで大賑わいといったところです。
S

浜にはたくさんの足跡が・・。
サーファーの皆さんは裸足ですから他の方が歩かれたのは間違いなし。
藻クズやゴミの塊には散らかした跡がたくさんあります。
最近はここも歩いている方を多く見かけます。まさか私のブログを見て
歩かれているということはないと思いますが。
今日は何もないなーと足を止めてしゃがんでみるとハマナタマメが
口を一文字にしてこっちを向いています。今シーズンの初ハマナタマメ!
Haman
モダマを探したのですがそう簡単には見つからないからモダマですね。
帰り際、今シーズン初シナアブラギリやチャンギ3つ、他モロモロを拾って
今日は終了りました。
もう今年も僅かになってきましたね^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22742397

ハマナタマメを参照しているブログ:

コメント

きょうはこちらも良いお天気でした!
気温が低く寒かったので、きょうは海には行きませんでしたが。
この前のアオイガイ発見の余韻に浸ってます^^

豆類はこちらでは見かけませんね~
サーファーさんたち、お元気ですね!

>ろっかくさん

こっちでは午後からようやく晴れ間。昨日からの黄砂と曇り空で
どんよりした中での浜歩きでした。

サーファーの皆さん、海に入った後ウェットスーツを脱いでいるときのほうが寒そうですね。

この寒い中、いくらウェットスーツを着ているとはいえ、サーファー達はよくやりますよね~! 
こちらでもこれからの季節は、気温よりも海水温が遥かに暖かくなるので、そちらも海の中にいた方が暖かいのかもしれませんね。

ハマナタマメ、そちらにも到着したようですね。 私はチャンギを拾ってみたいので、こちらにも流れて来ることを願っています。

ハマナタマメのうにっとした口は、ホント、マメらしい顔をしています♪
豆っぽいので見つけるとシナアブラギリより嬉しいです。
そちらも歩かれる方増えたのですね~Kinさんブログ効果ですね、きっと。
三里浜も今日多かったです、朝に入ったのですがすでに2人歩かれた後でした(涙)シナアブラギリだけ拾えました。

実は昨日、若狭行ってきました。
淡水さんの鰻を目当てに出かけ、時間がピッタリだったので、お店が混むのを避けて12時からおよそ1時間ほど、小雨降る水晶浜を歩いたのですが、サーファーや釣り人ではなく、汀線や貝ラインに沿って足跡がいくつかあったので、kinさんご夫妻の歩いた後だと思ったのですが、違いますかね?

昨日に比べ、天気が良いようで、発色がキレイですねぇ~!

>渚の探偵:助手さん

サーファーの皆さん、ほとんどが1BOXのワゴンに乗っていますね。
ウェットスーツをぶら下げられるためでしょうね。このタイプの車で県外車がこの時期水晶浜に向かうのは、まずサーフィンに間違いないです。
いつも行っているとよく見かけるサーファーさんもいたりします。
明日も寒くなるようで、多いのかもしれません。

>ことまるさん

ハマナタマメ、昨シーズンも拾っていますが少しつぶれていました。
今回のはキレイだったので嬉しいですね。

先に歩かれていても、ことまるさんならきっと大丈夫ですね。

>Shigeさん

今年の鰻納めですね!

土曜日は歩いていないんです・・・。日曜日に行ってあった足跡はShigeさんのものだったのでしょうね。

土曜から日曜にかけてこの時期としては珍しい黄砂のせいでどんよりした天気でした。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track