« ハマナタマメ | メイン | 蒸気霧の朝 »

2009年12月28日 (月)

汀崖

約10日前、12/19の景色です。
Yuki

雪が降った日でしたがこの雪もほとんどなくなりました。
風や波の強いこのあたり雪はあまり積もりません。海沿いは海流の影響もあって
内陸に比べて温度も高いせいでしょうか。

下はおととい土曜日の写真。雪もほとんどありません。そして汀崖が出来ています。
三里浜あたりはもっと高くて長い汀崖を見ることができますね。
Tei
冬の間には波や風の種類も変わってくるのか去年、おととしもこの時期から1月頃に
この汀崖が現れたと思います。(思いますではいけないのですが)

さてこの年末から元旦にかけてまた寒くて雪も降るようです。
砂の上に黄色い車体、グリコのオマケ車がタイヤ交換でしょうか?! 
                               G
                               ^   ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22752807

汀崖を参照しているブログ:

コメント

あらら・・・水晶浜でも、雪が積もっていたのですね。ビーチコーミング、漂着物の多いときでも、雪が積もるともうダメですね。細かなものが全く見えませんから。

26日、昼頃行ったときには、汀崖の下にラネルができておりラネルの水流は北に向かって流れていました。こうした地形の変化もフィールドノートなどに記録しておくと、スグにチェックできますね。

オープンカー・北陸の冬はちと辛い・・との呟きが聞こえそうです。
水晶浜は遠浅の海で冬でも砂浜が平坦に続いているイメージでしたが、
高低差のかなりある段があるので驚きました。

>Shigeさん

このときは翌日にはほとんど消えていました。次の寒波が気になります。
元旦には大きな雪ダルマ予報です。
ラネル・・・水の溜まった部分のことでしょうか。
水晶浜時々そんなのが出来てまたなくなります。毎日観測できるとおもしろいのですが。

>ことまるさん

水晶浜の駐車場、気候がいいときはオープンカーやハーレーのおじさん達がよく集まってきます。

この浜真ん中辺はそんなに変化ありませんが両端は変化が多いです。
そろそろハリセンボンが多く漂着する頃でしょうか。

私の子供の頃のグリコのオマケは、こういったタイプのおもちゃでしたね~(^^) 
最近は、昼間は暖かい日が続き過しやすかったのですが、今日のお昼頃から再び寒~い北風が吹き始めました。 寒波のせいで寒いお正月となるようですね。

>渚の探偵:助手さん

グリコのおまけ・・・古いものも時々みつかりますね。色も摺れて白くなり
形も変化して、そんなおまけの車を見つけるとうれしくなります。

今日は荒れの前の静けさでしょうか、穏やかです。
年末・年始もこんなだと有難いのですがね。

砂浜にいつの間にか現れて次に行くと消える、段差のことを『汀崖』と言うのですね^^
漢字ってイメージで意味はおぼろに理解できるのですが、
読み方がさっぱり。。。で、ございました^^;

>とおこさん

私も初め読めませんでした、いや大体意味は分かってもさあ、書いてといわれても書けない「崖」の字。
いつもパソコンまかせの私、来年は時代に逆らって字の練習でもちよっとやりたいなと考えたりしています。(ま、続かないと思いますが)^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track