« 雪道越えて | メイン | 波の花 »

2009年12月20日 (日)

足跡がない日

今日もちょっと歩いてきました。
雪もなく天気も予想に反して青空も見える日曜日になったのですが
歩いているとどうも体がダルいような足が重いような・・・というわけで
30分くらいで引き上げました。
あちこちにおもしろそうな漂着があったのですが・・・・。

今日は数人のサーファーさんがいるくらいで訪れる人はほとんどいません。
そんな砂浜、当然歩く方もいませんから砂浜には足跡がありません。
波が強かったせいで漂着物はずっと上に押されているのでゴミ落ちていませんね。
白い波と足跡のない砂浜が気持ちよかったです。(写している私の足跡は当然残りましたが)

   Beach1220

ゴミが押し上げられた場所にはこんな魚が。
アイゴです。堤防で釣りをしていると時々釣れて来ますが背中や腹のトゲには毒を持っていて
以前知らずに刺された人がかなり痛がっていたのを見かけたことがあります。

そのアイゴのすぐ近くにこんなものも。ふたつなんだか似ています。^ ^
   Aigo  Sakana1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22670003

足跡がない日を参照しているブログ:

コメント

アイゴの左にある白いものはネズミブンブクでしょうか??
漂着物が高波と風によって、陸よりに押された水晶浜はキレイですね。まるで昨日の表浜のようです。

それにしてもこんなにいいお天気の時もあったのですね。
先ほどライブカメラ見ましたら、レンズに雨粒がついていました。いつもの北陸、冬場のお天気ですね。

こ~んなに何にも無い浜!!!壮観です。
ゴミ一つ・足跡一つない白い砂浜、最初に足跡を付けて歩くのは、一番乗り!!って感じで気持ち良さそうです。

う〜ん!綺麗な砂浜ですね〜。
新雪などもそうですが、足跡を付けちゃいけないような、
誰よりも先に足跡を付けたいような
なんかちょっと複雑な気持ちになります。
アイゴ、こちらでも打ち上がりますが、釣り人が捨てたものかも。
アイゴは臭いと言われますが時期によっては美味しいそうですね。
食べたことがないので一度経験してみたいです(笑)

きれいな浜ですね!
荒れた後ですから、お宝が沢山ありそうな気がしますがなかったですかね?
「アイゴ」は美味しいと書いてあるものもありますし、
食べれないことはないが磯臭いとの話も本で読んだことがあるような?
福井では比較的良く釣れてくる魚の一つですから、気を付けなければいけませんね。

>Shigeさん

ブンブクに見えるもの、プラスチックの断片です。このアイゴ・・小さいやつで7,8cmくらいのですからそう見えるのかもしれません。

敦賀はかなり雪も減ったようですが大野あたりは屋根雪を下ろすぐらいになっています。この時期の天気は予測できませんね。

>ことまるさん

水晶浜の中間あたりはそんなにゴミや漂着が寄りません。
寄るのはやはり端っこが多いようです。

ことまるさん、雪かきの後遺症はありませんか?後からきますね気をつけてくださいね^ ^

>尚さん

波打ち際なら多少の足跡でも波が消してくれます。
何も無いところに足跡をつけるのも面白いですね。

アイゴ・・・食べたことはないです。臭いが強いらしいですが・・・

>ぱんださん

いいものはありません、いや見つけられませんでした!
きっとあるのでしょうね、でも今日はなんだか集中できずダルかったので
長い時間は止めました、いい天気だったのですが・・・。


足跡の無い砂浜はワクワクします^^
お~一番乗り!!って
何にも無くても楽しいですよね
この寒さの中サーファーさんには脱帽です、ブルブル~です

だ~れも歩いていない渚に、自分の足跡を残す!なんともいい気分です。(^^)
アイゴ、こちらでは磯釣りの“準本命”的な魚で、私も大歓迎、ウェルかめ~です!
アイゴを食べるなら、臭みが和らぐ冬場がおいしいですね! 開いて干物にすると最高ですよ~!

>あかずきんさん

足跡を残すのは気持ちいいですね!
足跡の上に波がかぶさって、それを何度か繰り返すと足跡の輪郭はぼやけてきます。

サーファーの皆さん寒そうです、でもよく見ると女性やけっこう年配の方も多いですよ。

>渚の探偵:助手さん

そちらでは食べることが多いのですね。
食べたことがないのでわかりませんが干物という食べ方もあるのですね。
写真のは小さいので干物にしてもたべるところがほとんどないようです。
^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track