« 足元見れば | メイン | 合体クルミ »

2010年1月14日 (木)

1月冬の晴れ間に

今週の1/11は冬の晴れ間、よい天気となりました。
K00

その後天気は急転し今は雪が降り続いています。
山沿いの大野・勝山あたりでは1mを越えているようですね、雪・・・ちらちらと降る雪はとても
風情があっていいものですがどんと積もる大雪はまったく厄介者でしかありません。
雪が降らないと暖冬と騒ぎ、降れば大雪と騒ぐ私達人間の言い分も勝手ですが。

とても冬とは思えないシーンにもここ水晶浜では時々出会うことができます。
荒れ狂う海とこのギャップが冬の日本海の好きなところでもあります。
K0

こんな日はひさしぶりに砂浜にしゃがんで微小貝探し。
      K

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22913511

1月冬の晴れ間にを参照しているブログ:

コメント

綺麗な貝ですね。
この貝は拾ったことないです。

きれいですね~!!
クリンイトカケでしょうね!

ヒトデ 絵葉書みたいです!
こんなかわいい貝 ひらったことありません^^

朝起きたら雪がドカーンと積もってました!
少しならキレイなのにね~

>ぱんださん

こんな美形の貝も拾うことができるのが水晶浜です。
この日はサラサバイ、ハナガイ、といったきれいどころが多かったです。
久しぶりの好天に誘われたのでしょうか・・・

>Shigeさん

図鑑で調べても決定的な決め手がわかりませんでした。
クリントイトカケですか、ありがとうございました。

>ろっかくさん

そちらも雪積もりましたか!
こっちはなんとか20cm前後でおさまっていますがこれ以上降ると
困りますね。
暖かくなったらまた水晶浜へどうぞ!

クリントイトカケですか。そんなのも拾えるんですね。サラサバイも拾ったことがありません。ムギガイばっかり拾っています。今度行ったら目をサラのようにして、探してみます。

くりんくりんときれいに巻いた貝ですね、可愛らしい!!
一日であれだけ降るとは思いませんでした。こちらは40cm以上あります。
今日は朝から雪かきでした・・明日はもうこんなに降らないでほしいです。

>のぶさん

クリントイトカケははじめてでした。
サラサバイ・・・擦れの少ないのはほんとに綺麗ですよ。
じっくり腰を据えてさがすと見つかりますね。

>ことまるさん

くりんと巻いているからクリントなんですね(笑)
それにしてもいっきに積もりましたね! 奥越地方も大変です、屋根雪下ろしが始まりますね。 大変です・・・・

全国的に大荒れの天気でしたね。
これから福岡は暖かくなるそうです。
海も大荒れでしたが、生物系の漂着は逆に少なかったりで、、、。

>クロちゃん

雪のピークは過ぎたようです。
暖冬に慣れてきたので少しでも降ると大変です。昔は20~30cmなんて毎年降っていたのですが・・・

大荒れのあと、いい物がみつかるとよいですね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track